akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

光回線がやってきた(その1)

404の関係でITリテラシがさがっている(当社比)ということを以前、書いたと思います。404に対応している企業では、多くの方が同様だと思いますが、マシンのセットアップから、ソフトウェアのインストレーションまで、すべてをやっていただけます。正確には、やらせてもらえません。内部監査の対応が面倒なので、新しいアプリケーションなんか導入したくありません。この意味では、SaasとかASPってはやるでしょうね。まぁ、運営業者の信用調査はめんどうですが。
という、環境で、思考能力も低下しているようで、もうなにがなんだかちんぷんかんぷんな状況で、「よきにはからえ」的に光回線を申し込みました。@NIFTYの会員ページからフレッツ光を申し込む。業者の違いとか商品の違いとなんだかよくわかりません。こんなときは寄らば大樹とNTTを選択。なぜか、新規にNIFTYのIDが発行されてしまったので、コールセンタに電話してキャンセル。ついでにコールセンタで回線を光に変更したいといったら、ここではできないといわれたので、またHPにもどって申し込む。翌日、NTTの代理店から電話がきた。なんかいろいろ説明しているが、「要するにつないだら動くんでしょ」と聞いたら「そうだ」と答える。なんで、回りくどい説明をするのかわからないけど、説明が長ったらしいから、ぜんぜん理解できなかったよ。あやしげな商品を煙に巻いて買わせるのかと思ったよ。
たとえば、何台つなぐつもりかとか聞いてくるわけですよ。「何台でもつないでいいでしょ。何台つなぐかわからないよ。無線LANのセットを頼んでいるんだから
いいんでじゃないの」と聞けば、問題ないと返事が返ってくる。
で、わかったこと。当然のことですが、MDFまでしか光ファイバは引かれない。MDFからルータまでは従来のメタル線(だから、MDFの切り替えだけで工事はいらな)。
まぁ無線LANで使うから100Mである必要はないけど、なんか残念。ちなみに@NIFTYに対しては回線切り替えのつもりだけど、ADSLの解約は、HPから別途しなければならないらしい。
#とNTTからありがたいアドバイスをいただいた。
#つまり、NIFTYから何も説明がない
ワンストップでできないものなのかなぁ。単にNTTへの代行しかしてくれないみたい。
(つづく)