古い逸話らしいのですが
あるふたりの靴のセールスマンがアフリカに靴を売りに行った。ひとりは、靴をはいていないのでマーケットはないと判断した。もうひとりは、靴を履いていないのでマーケットは大きいと判断した。
なんとなく、マーケッティングとセールスの違いではないかと思った。で、後者はマーケットメイクを意識しているわけで、資生堂の中国進出は、まさに化粧の必要性からはいったわけで、この逸話の地で行っている気がします。これはのちのち語り継がれるでしょうね。
古い逸話らしいのですが
あるふたりの靴のセールスマンがアフリカに靴を売りに行った。ひとりは、靴をはいていないのでマーケットはないと判断した。もうひとりは、靴を履いていないのでマーケットは大きいと判断した。
なんとなく、マーケッティングとセールスの違いではないかと思った。で、後者はマーケットメイクを意識しているわけで、資生堂の中国進出は、まさに化粧の必要性からはいったわけで、この逸話の地で行っている気がします。これはのちのち語り継がれるでしょうね。