akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

VPD(Vaccine Preventable Diseases

VPD(Vaccine Preventable Diseases:ワクチンで防ぐことができる病気)により子供たちを守ろうという立場の方と、予防接種反対という立場の方がいる。

まさか、明治時代の薩長閥をいまだに引きずっているということはないだろうけど、議論が明治時代と似ていると思うのは気のせいか。
ご存知のように、海軍は、臨床主義のイギリス医学に基づいて、兵食に麦飯を導入し、日露戦争脚気患者をほとんど出さなかった。細菌学が全盛のドイツ医学を採用していた陸軍では脚気は細菌によるものだとして、なにも対応せず、多くの兵士に脚気が発症した。
明治政府は薩長政権で、陸軍は長州閥、海軍は薩摩閥。鴎外は、津和野藩の出身で、長州閥。鴎外は長州閥、東大閥、陸軍閥、ドイツ医学を背負って、
科学的な根拠のないハチャメチャな論法を展開してしまった。
医学に政治を持ち込んではいけない。ワクチンについても、政治的な側面を排除して、臨床に基づいて議論してほしいものだ。
って製薬メジャーには無理だろうなぁ。