akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ソード復活に寄せて

ソードは思い出深い。
MZ80とPC98の前、ApplIIとかコモドールがパソコンを発表したときに、パソコンを発表していた。
Visicalcより前に簡易言語PIPSを発表していた。
一番すごいのは千葉の会社だったこと。
https://www.hosei.ac.jp/fujimi/riim/img/img_res/WPNo.24_yamazaki.pdf

大学に入学した年にキャンパスでフリスビーをしていたら、「おまえ、プログラムかけるんだって?」と声をかけられ、工学部の研究室(池田研)につれていかれ、「いいバイトがあるんだけど」とプログラミングのバイトを紹介された。
そのバイトを紹介してくれた方がソードに入社し池田研OBで締められていたので、就職は安心だと思っていたら、東芝傘下にはいってしまった。