akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

はじめて覚えたスペイン語はEl camino Real

なんで、リアルでなくレアルなのかわからなかった。
そう、英語じゃないという衝撃。
アメリカなんだから英語だという先入観の怖さ。
(はじめてのアメリカはBoulderだったし)
いまでそこサッカーでレアルは聞き覚えがあるが、当時(PPS上場前夜)はなかった。
カリフォルニアはメキシコ領であったため、地名はスペイン語のまま。
日本でもアイヌ語の地名が残っているように、地名まで征服できないようである。
なので
サン・フランシスコは聖フランシスコ

Los Ángeles: Ángel = 天使
Las Vegas: Vega = 肥沃な草原
Los(男性形) とLas(女性形)は冠詞。Elも冠詞。

地名はスペイン語なんだとわかってしまうと気が楽になる。
メキシコからの移民というけど、彼らからすればもともとは俺たちの土地。
なお、初めて覚えたポルトガル語はcom/semm açúcar、Madeiraではないw