akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

RDBとの出合い

RDBってなに?SQLってなに?っていう頃、
つまりやっとMVS(メインフレーム)でDB2がリリースされた頃社会人になり、
informixがジャパンをつくろうとしている頃、OODBやるから来ないかと誘われリリースされたらねと断り(まだIllustraは買収していなかった)
Smalltalkができる会社に転職したら、DBはSybaseか落ちまくるOracle 6で、のちにOracleに転職したGuptaのK氏になんで7に対応していないだよといぢめられた。それがOracleとの出合い。まだリリースしていないんだら、とんだイチャモンだった。当時はODBCもなくネイティブでDBライブラリを呼び出していた。競合がPowerBuilderで善戦したと思う。