akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アーキテクチャーとは

IEEE Std 1471-2000はSoftware-Intensive Systemsなので、単にSystemsという視点で規定しょうと試みています。ブーチも試みているようです。なかなか難しい。IEEE Std 1471-2000でいいことにしてしまえば、気が楽なのですが。

「天然鰻」の伝説を否定する

そんなに力まなくてもというタイトルですが、実はわたしも天然鰻と称して出されたものは、川魚でしかなくて、これだったらほかにおいしものがあるよな・・・まさに 「変な臭いがする」、「脂が乗っていない」、「旨くない」 だったわけです。しかし、きっと…

長田氏、ITスキル標準センター長を本日退任

ご本人から昨日メールをいただきました。直接、関係はなかったわけですが、一昨日に成果発表会をして区切りがついたということでしょうか。当日、輪ができておらず、なにやら怪しげなロビー活動に見えたのは、このことだったんだ。まだまだ修行足りず。今後…

レセプション

大手でレセプション要員として育てられたのでレセプションで歩き回るのが苦ではなくなりました。お互いになんでここにいるのという出会いも好きです。歩んできた道は別だったけど目的はいっしょなのねみたいなものです。そして、話をしているとなんであなた…

クールビズ

国策だからといちいちいいわけするのはどうかなぁ。しかも、お役人もクールビズのひと少ない。そうそうITSSのレセプションにでてきたのです。そこでの演題の方のあいさつがクールビズから入るわけですよ。つかみとしてはいいのかな。さて、国家百年の計とい…

スター・ウォーズ

映画が影響かどうかわからないけど、停滞していた復刊ドットコムの票が伸びてきた。オークションで異常な高値で取引されているので、この際に復刊してほしいと思う。今を流すともう無理かも。 そういえば、翻訳ドットコムってないのかなぁ

アブダラと空飛ぶ絨毯

映画とは違うという指摘を受けて読んだハウルの動く城の続編です。今度はソフィーやハウルはいったいどこ、どこが続編なのという感じ。 訳者あとがきで知ったのですが「動く城」って原題はCastle in the Airだったんですね。 なるほど。で、これの続編はない…

ビーフカレー

インドカレー屋を称している店で、あったらその店には入りません。自宅のカレーはポークがほとんどなのですが、たまにはとビーフにしてみる。うーん、こくはあるんだけど甘い。だったら、ストロガノフにすればよかった。

成果報告会

来週はお役所の成果報告会があります。こんな告知でよいのって気もしますが、まぁ補助金をもらうときや入札のときは、これ以下でもくるんだから、十分と考えても無理はないだろうな。官を変えるには民も変える必要がある。

串かつ、どて焼きの店

ジモティが案内してくれると思うけど、機内誌に乗っていた店 串かつジャンジャン だるま やっこ 越源 八重勝 てんぐ ちとせ

新世界

機内誌に串かつ、どて焼きの発祥の地(ジャンジャン横丁)と出ていました。「もちろん」新世界自体については触れていません(通天閣とふれているけどね)。大正末期からだそうで、意外と遅いですね。 で、『関東では串かつといえば串に刺さった一口大の豚肉と玉…

オブジェクト開発の神髄 UML 2.0を使ったアジャイルモデル駆動開発のすべて

月末発売予定。しかし、すごいタイトルだ。しかしFLOOTには興味がある