akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

負けるプロジェクトの傾向より

納期がfixされている開発工程の中に「要件定義詳細化」のような訳の分からんタスクがある 確かに納期がfixされていないければ、負けないなぁというつっこみはおいておいて、 要件定義が詳細化されていないと、負けるなぁというつっこみもおいておいて、 請負…

今度はSABOKですか・・・

システムアナリストの知識体系「SABOK」、BABOKと同時期に登場 やっぱり「いたぼっく」を出しておくべきだったのかな・・・ 情報処理技術者試験からシステムアナリストが、消えていく中、なんで出してくるかな・・・ コンサルタント委員会の方々はこの記事を…

なぜビジネス書は間違うのか

ビジネス書は多くの妄想に満ちている。その顕著な例にハロー効果がある。ハロー(後光)効果とは、企業の全体的な業績を見て、それをもとにその企業の文化やリーダーシップや価値観などを評価する傾向のことである。一般に企業パフォーマンスを決定づける要…

オンリーワンキャンペーン

どこにいても、特別なあなたを実感できる、世界にひとつだけの一品。 なんのことやらと思ったら

なぜ、タバコだけなのか

「タスポがないと買えない」という宣伝のウソより。 なるほど。愛煙家ではないので、興味はありませんでしたが、なんと回りくどい仕組みだったのですね。免許証のコピーを提出させるのだったら、免許証で直接、購入できるようにすればよいという、筆者の主張…

光回線がやってきた(補足)

なぜ、回線速度に不満がないのにわざわざ面倒な回線変更を行ったかというと、回線切断が嫌だったからです。オンゲーでは致命的なんです。 回線速度が速いのはアドバンテージですが、回線が切断したら、すべてが失われてしまいます。その甲斐あって、無回線切…

国産和牛

輸入和牛があるとってことなの。世の中難しい。

人事異動

某社のプレスリリースをみていたら、北海道にご栄転していたらしいwww 袂をわかってよかったよ(たぶん)

次期Windows

多くの情報戦略系の方がVistaに移行したくないけど、購入できないから、無理やり移行させらるという脅迫を受けているのではないでしょうか。以下の記事を読んで、次期Windowsは2010/06/30までに発売されると深読みしてしまいました。 http://www.itmedia.co.…

値段じゃないのよ

5/14日記(チェーン居酒屋・夏の酒・「恐怖奇形人間」購入)にかかれていますが、本当に「ああいう店」を好むおじさんが多い。労災だよ。カラオケはストレートなり、カクテルを自分で作ればいいけど、居酒屋は逃げ道をみつけられていない。ウーロン茶もねぇ・…

光回線がやってきた(その3)

やっと接続。ITリテラシイがないので、簡易ツールで設定します。順調順調と思っていたら、PPP接続が認証エラーで落ちる(素人には原因はわからないよ)。 が、簡易ツールを終了したら、ツールは使えなくなっている。しょうがないので普通にWeb設定画面から再設…

人事通達

METIの永見さんが情振課に移動だそうです。情振課ならいいか。次の方にまた、一から業界の真実を伝えないとならないんだろうな・・・

光回線がやってきた(その2)

さて、NTTから回線が開通したとの連絡を受けたので、接続してみる。ルータの初期設定でネゴシエーションがうまくいきません。光電話(IP電話)は二日後と知らされていたので、当然かなと思い、PPP接続だけはできるのかなと思い、設定しようとしたら、「光電話…

光回線がやってきた(その1)

404の関係でITリテラシがさがっている(当社比)ということを以前、書いたと思います。404に対応している企業では、多くの方が同様だと思いますが、マシンのセットアップから、ソフトウェアのインストレーションまで、すべてをやっていただけます。正確には、…

年季の入ったコーヒーカップ

ほとんど会社で暮らしているような日々を送っているころ。どうせずっと会社にいるんだからと、コーヒーカップを洗わない方がいた。年季の入ったなべのように、コーヒーがこびりついていた。恐ろしいものを思い出してしまった。

アスキー合併とLOGiN休刊に思う

アスキーが消滅したことは残念です。読者の当時は西さんは神でした。人生とは不思議なもので、後に、西さんを呼び捨てにする、吉野さんに出会いました。深瀬さんとの出会いも衝撃的でした。 しかし、なにより感慨深いのは、私のメディアデビューはログインで…

言葉の交流を禁じることで、日本のオンラインゲームは浮上する

この方はオンゲーをやったことがないらしい。少なくともFFの定型辞書を知らないだろうな。さらにいえば、世界を知らないだろうな。母国語以外を話すのが苦手なのは、日本人だけではない。FFには国境はない。相手の人種などわからない。もう朝だととかいわれ…

サポートモデル

OSSはサポートで儲けようというのがひとつのモデルになりつつある「らしい」。自分で開発したソフトのサポートをするならばいざ知らず、 #私的にはつぎのソフトを開発したくなりますが サポート業務って楽しくないんじゃないかな。クレームをクレームと受け…

三人寄ればモンチッチの浅知恵

おサルが3匹よっても文殊にはなれないという格言。問題は、おサルがたくさんあつまると、道理が引っ込み、無理が通るという負のスパイラルになることである。

メーデー

映画なので遭難したときに叫んでいる方は、メイデイ(仏)と表記するらしい。働く人の祭典といいながら、多くの人が普段と同じように働いていることでしょう。メーデーと「助けて」って絶妙な符丁ですね。