akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色

内部統制とERPの微妙な関係!?

このキーワードはひさしぶりです。できるだけ、スルーするようにしていたのですが、

日本版SOX法の施行を目前に控え,多くの上場企業はまずは手作業で対応しようとしている

多くのって何割くらい?非機能要件の関係で見合している(実装しない)ところはありますが、少なくとも、私の周りは対応は終わって、ready to goよ。新興市場の企業は別とし、上場企業の規模で手作業なんて㍉でしょ。私の周りがリテラシーが高いだけなのかな。そもそもJSOXで手作業ってなにを指しているんだろう。もしかして、日本製靴下の記事?

内部統制とERPの関係は,これからも追求していきたいテーマである。

寝ぼけているのかな。記事の日付を思わず確認してしまいました。そもそも『多く(ほとんどとかかないところが味噌だな)の上場企業』がERPを導入していることを知らないってことはないよね。これは個人的なブログであると信じたい。
こんなうまい話をERPの営業が手をこまねいているわけないじゃん。

これだから、にわかSOX法コンサルが生まれるんだよね。
結局、セミナーの売り込み記事みたいでけど、今からとりかかっる企業にデスマな予感。ビジネスチャンス???