akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

内部統制とERPの微妙な関係!?

このキーワードはひさしぶりです。できるだけ、スルーするようにしていたのですが、

日本版SOX法の施行を目前に控え,多くの上場企業はまずは手作業で対応しようとしている

多くのって何割くらい?非機能要件の関係で見合している(実装しない)ところはありますが、少なくとも、私の周りは対応は終わって、ready to goよ。新興市場の企業は別とし、上場企業の規模で手作業なんて㍉でしょ。私の周りがリテラシーが高いだけなのかな。そもそもJSOXで手作業ってなにを指しているんだろう。もしかして、日本製靴下の記事?

内部統制とERPの関係は,これからも追求していきたいテーマである。

寝ぼけているのかな。記事の日付を思わず確認してしまいました。そもそも『多く(ほとんどとかかないところが味噌だな)の上場企業』がERPを導入していることを知らないってことはないよね。これは個人的なブログであると信じたい。
こんなうまい話をERPの営業が手をこまねいているわけないじゃん。

これだから、にわかSOX法コンサルが生まれるんだよね。
結局、セミナーの売り込み記事みたいでけど、今からとりかかっる企業にデスマな予感。ビジネスチャンス???