akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

新生銀行をかたるフィッシング詐欺が出現、編集部にも偽メールが

うちにも来た。記事にも書かれているように、英語版のログイン画面なので、同行の日本人以外の利用者を狙ったものなんでしょう。メールは記念にとってありますが、英語で来た時点で、一蹴。
これがシティバンクとか、ユナイテッドとかからだと真面目に、英語を読まなければならず、面倒なことになるところでした。
で、ですね。記事には書かれていないのですが、新生銀行は乱数表による、ワンタイムパスワードに移行したので、詐欺しようにも詐欺できない「はず」です。
むしろ、このような対策を講じていないサイトがあることが問題だと思う。そして、SPAMフィルタを通過してきたのは、私的には嫌でした。ひょっとして新生銀行の顧客データ流出だとしたら、こっちの方が問題、大きいですよね。