akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

システム開発費用の見える化

TOTOのような成功報酬型の契約はレアケース。画面とかサービスの百円均一なんてできないので、どんな詭弁を弄しても人月でしょ。
#MDAとかCBDを信じてくれないでしょ
#t画面にしてもサービスにしても積算は人月。
#メインフレーム時代にもどって保守で稼ぐ(Web 2.0じゃん)もあり。
#CIO補佐官がこれに近いモデルで、結構いけてる

開発費用から材料費(ハード、ソフト、ライセンスなど)を引くと工賃が残り、
工賃 = 人件費(支払給与、福利厚生) + 販管費(研究開発、教育、待機費用などを含んでいたりする)
となっちゃうわけで、「きみーそんな給料もらっているの」とか「接待交際費つかいすぎじゃないの」と内政干渉されたくないよね。でも、ラーメンの原価が50円なのに対して10倍以上の値付けをして工賃高すぎといった議論にならないのは、代替可能だからなんです。

契約上役務ではなく、物品にして、システム一式としたとしても、算定根拠をまじめに答えると、結局のところ、上式におちつくでしょ。ROIからみて、いくらと提示して、購買部門が納得してくれる日はくるのでしょうか