akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

もう開発しない

いまさら開発かぁ。もうコンポーネント開発は実用期なのになぁと思いつつ、初版から関わっているので引くに引けない状況でクレーグ・ラーマン を監訳させていただきました。書いてあることは、正論ですし、以前なら、一押しなんですが、SOAが軌道に乗っているところには、ちょっとお勧めできないです。UMLよりBPMNという心境。アクションダイアグラムではちょっと・・・BPMNからJava実行コードを生成してデプロイするといっている「開発しない」ベンダもありますが、これもちょっと・・・
開発の意味にもよりますが、サービスコンポーネントはBRMから、オーケストレーションBPMで、という教科書に従って「開発しない」のです。
#こんな教科書はどこにもないと思うけどw
つまり、アーキテクチャというはおこがましいほど、シンプルで、

ワークフローエンジンからEJBをキックしてDBにアクセス

これだけ。いや、これだけじゃないんだけどね。これだけw
BPEL?問題ありありだよ。でも所詮XML。肝は、ロングランニングトランザクションに耐えられるエンジン(with メカニック)が得られるかどうか。得られないときはパフォーマンスを犠牲にしましょう。