akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

芸をこなすペットロボット


ラッキーがおしゃれになって帰ってきました!!先行予約販売受付中!セガトイズおしゃれだいすきさかだちラッキー先行予約販売開始!【エンタメ0326】
セガトイズ、芸をこなすペットロボット「おしゃれだいすき さかだちラッキー」を発売
〜13+αの芸をこなすペットロボット『さかだちラッキー』がおしゃれなピンクになって登場!〜「おしゃれだいすき さかだちラッキー」4月10日(金)新発売!従来の機能はそのままに、おしゃれ遊びもできます


 株式会社セガトイズ(本社:東京都台東区柳橋 代表取締役社長:國分 功)は、ユーザーの声を認識して13の芸をこなすペットロボット「うちのスーパードッグ さかだちラッキー」のピンクバージョン『おしゃれだいすき さかだちラッキー』を4月10日に発売開始いたします。

 「さかだちラッキー」シリーズは、音声認識機能によって13+α(隠しコマンド)のユーザーの言葉を理解して、芸をしてくれる、とってもおりこうなペットロボットです。
 「おすわり」「ふせ」など誰もが知っているしつけだけでなく、「歌う」「さかだちする」など、特殊な芸を盛り込み、面白さを膨らませた点が人気のポイントになっています。

 今回発売する『おしゃれだいすき さかだちラッキー』は、メインターゲットである小学低学年女児に向け、本体色がピンクに変身しての登場です。昨年大ヒットした「うちのスーパードッグさかだちラッキー」の機能にプラスして、付属の小物でおしゃれ遊びが楽しめます。可愛いピンクのラッキーを自分好みにアレンジして、これまで以上に楽しんでいただけます。


【さかだちラッキーシリーズについて・・】
 「さかだちラッキー」シリーズは、音声認識機能によって13種類+α(隠れコマンド)のユーザーの言葉を理解して、芸をするとってもおりこうな犬のペットロボットです。
 メインターゲットである4−8才のお子様たちの持つ、「ペットと遊びたい」というニーズを調査したところ、この年代にとってのペットとのコミュニケーションは、「食事」「散歩」「しつけ」の3要素が強いということが確認されました。その中でも幼児にとって分かりやすいコトバによるコミュニケーションに遊びを特化したコンセプトで開発された商品です。「うちのスーパードッグ さかだちラッキー」は、昨年8月からの発売以来60,000個以上を販売しています。

 音声認識精度については、子どもの声の認識は難しいと言われている中、基本的なデータベースに加えて、児童劇団の子供達(約100名)の協力を得て多くの声をサンプリングしているので、高性能になっています。 さらに技術面においては、逆立ちなど特殊な動きをさせるために、3つのモーターを使用しています。

 遊び方は、「ラッキー」と声をかけると「ワンワンッ!」と返事をしますので、<あくしゅ><歌って><あそぼ>など、認識ワードで指示すると、ユーザーの声を認識して芸をしてくれます。また、命名機能もありますので、ラッキーの名前を変えたい時には、好きな名前を設定すれば、その名前に反応するようになります。子供達のベーシックな遊びの満足度を高める為に、機能を増やすのではなく、シンプルながら高い性能を有したペット型ロボットです。


 『うちのスーパードッグ さかだちラッキー』
 『おしゃれだいすき さかだちラッキー』共通の13の認識ワード

  (1)「さかだちして」⇒逆立ちします
  (2)「あくしゅ」⇒立ち上がって握手します
  (3)「歌って」⇒「キラキラ星」を歌います。
  (4)「おすわり」⇒お座りをします。
  (5)「あそぼ」⇒紐のひっぱり遊びをします。
  (6)「おいで」⇒前進します。
  (7)「ハイハイして」⇒ほふく前進をします。
  (8)「いいこいいこ」⇒嬉しそうに喜びます。
  (9)「ダメダメ」⇒I’m sorry といいます。
 (10)「こんにちは」⇒Hello!と言います。
 (11)「おやすみ」⇒いびきをかいて寝ます。
 (12)「ふせ」⇒伏せをします。
 (13)「ごはんだよ」⇒「ワンワン」とないて喜びます。