akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

タイムシェア・リゾートで暮らすハワイ

タイムシェア・リゾートで暮らすハワイ〈2006‐2007年度版〉 (LANI HAWAII BOOKS)
諸般の事情で時間ができたので、たまっていたDMを読みかえしています。そのなかで、不思議なビジネスモデルだなぁと思い、試算してみました。
プランはいろいろあるのですが、300万くらいの入会金を払って、年間10万円弱の会費を払えば、50年間くらい、マリオットホテルが世界各国に用意している専用リゾートに、毎年1週間宿泊できるというものです。
部屋は普通のホテルよりだいぶ広いので(日本人的に)、同等のホテルに宿泊した場合、1泊5万円として、1週間で35万円など。50年間で、1,750万円。
マリオット・バケーション・クラブだと、上記プランで800万円。おおよそ20年弱で元が取れるという計算。
つまり、たっぷり退職金をもらえる方が、60歳で定年退職して、80歳まで、バカンスできるということですが、年とってフライトはつらいなぁ。
所詮、貧乏人の尺度では、理解できないのですが、数十しかない専用リゾートに1週間宿泊できるより、世界中のいろいろなところに泊まりたい。
まぁ、毎年ハワイにいくような高給取りで、休みが自由に取れるハワイ好きの方とかには、向いているかと思ったけど、部屋数は限られているわけで、宿泊状況にあわせて、旅程を組むのって不自由ですね。

お金持ちってこんなものなんでしょうね。