akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

30代で思い通りの人生に変える69の方法

 

30代で思い通りの人生に変える69の方法

30代で思い通りの人生に変える69の方法

Amazon

 

序章......思い通りの人生にするための「哲学」
1. 30歳からは思い通りの人生にしよう

これまでできなかった「思い通りに生きること」を今日から始めてみる


2. 映画『インセプション』に学ぶ「思い通りに行く人生」とは?
あなたが「幸せ」を感じられる生き方を考えてみる。

 

3. 「自分にしかわからない最高の価値」を手に入れよう

あなたが本当に望んでいる人生に気づき新しい生き方をする。

 

1章 ..... 30代のための「仕事術」
4. 出世をするか、独立をするか
あなたの手で会社を変えるか、あなたの手で仕事を作るかを考えてみよう。

 

5. 周囲の期待に応えようとしない。「周囲の期待を超えた結果」を出しなさい
30代は会社で結果を出すチャンス! ものにすれば人生が変わる。

 

6. 自分が選択した結果なら、最高の結果である
現在の自分という結果は、つねに「最高の結果」。「次は持っていい結果を出せる」と信じることで人生は変わる。

 

7. 本当にやりたいことだけやると、必ず結果が出る
「 本当にやりたい仕事」だけやると、結果は必ずついてくる。

 

8. 「仕事の向き不向き」を考えた時点で負け
やっている仕事り「好きか嫌いか」はゼロかイチか。悩んだら嫌いということ。

 

9. 嫌いな仕事をしている人は、20代に戻りなさい
寿命を10年延ばして長生きすると決め、いま一度20代で行うべき選択を今からやり直そう。

 

10.最後は「大好きなことを仕事にしている人」が勝つ

なぜ、あなたはいまの仕事を選んだのかを考えてみる。

 

2章.... 30代のための「勉強法」
11.知識を増やし続けることが、成功と自由の鍵になる
30代こそ知識不足。知識を身に着ければ世の中の原理が見えてくる。

 

12.知識の量を増やすだけで、脳はさまざまな問題を解決する
知識のゲシュタルトを増せば、問題解決能力、考察力、適応力が高まる。

 

13.自らの肌で学びなさい
自分の興味がある分野はどんどん知識を吸収する。


14.知識がない人は、自分の可能性も物事の本質も見ることができない

「自分が見ていない世界を見ること」から新しい生き方が見えてくる。

 

15.知識のゲシュタルトは多読で獲得する

知識を増やすには多読しかない。

 

アメリカのPh.D.は学者になるための勉強の仕方をマスターした人のみに与えられる。

つまり、専門分野以外に移っても学者として教えることができる。

 

16.テーマを絞って一気に読みなさい

1テーマ10から50冊を一気に読み上げれば、知識量は数倍になる。

 

17.30歳からの1年間で爆発的にゲシュタルトを増加させる方法
学習・勉強は三か月で1テーマ。短期間で一気にやること。

 

18.情報・知識の塗り残しをなくせば、人生の本当のゴールが見えてくる
知識のゲシュタルトをたくさんつくり、自分のゴールはできるだけ遠くに見出そう。

 

19.30代は、旧型のトップを目指してはいけない

継続的な勉強をして、新しい時代のトップを狙う。

 

3章...30代のための「モチベーションのつくり方」
20.まず、「職業とは?」という質問に答えられますか?

働くということを自分に問いただす。そして自分の価値を考えてみる。

 

職業とは社会で果たす自分の機能

 

21.結果責任という考え方を知りなさい

望んで行っている仕事こそ責任が取れる。お金のために働いているなら仕事を変えるべき


22.「モチベーションを保ちたい」とすら思ってはいけない

「モチベーションを保ちたい」は奴隷の思想。モチベーションは原因ではなく結果。勝手にモチベーションが上がることだけ行う。


23.自分の中に「want to culture」をつくりなさい
23.人生に「want to culture(やりたいと捉える文化)」をつくる。

 

24.「快適ないま」を抜け出せる人だけが、「次のステージ」を見つけられる

転職先は自分で選ぶ。現在の延長線上の仕事はしてはいけない。


25.あなたの不安は「現状維持」をしたいだけ

無用の心配はやめて、現状のコンフォートゾーンから踏み出す。


26.人間関係の悩みはビジネス上ではルール違反
人間関係の問題は「仕事上のルール違反」と認識する

 

27.仕事上の人間関係は、甲と乙で考えなさい
面倒な人間関係は、システマティックに切り捨てよう

 

28.「会議はいらない」という認識こそが意思決定力
長い会議はいらない。決定賢者に決断を迫ればいい

 

29.「決断を失敗に導く2つの罠」に気をつけなさい
情動に振り回されず、データを把握し決断する。

 

30.「データ」こそが、ビジネスの最大の武器になる

瞬時に判断できるようになるためには、データを使いこなせる人になろう

 

4章..... 30代のための「お金のつくり方」
31.30代は「お金とどう向き合うか」で変わる

お金に対するブリーフシステム(この世界はこうゆうものだという信念)に気づきなさい。

 

32.「自分の時間 =労働対価」という思考になりすぎている

30代のお金の常識は20代で出来上がったもの。「労働時間=お金」の認識を改めよ

 

33.転職することで年収は上がるのだろうか?

スコトーマを外さない限り年収はたいしてあがらない

 

34.「お金がないと欲しいものが手に入らない」という思い込みを解きなさい
これまで見えなかった稼ぎ方を見つければ年収も10倍になる。

 

35.誤ったブリーフシステムを解かなければ、あなたの経済的価値は、30代で伸び止まりする

年収と自分の価値を同一視してしまいがち。一切関係ないということを再認識しよう。


36.自我を変えられる人だけが年収3000万円以上を稼ぎ出せる

「自分はこうゆう人間」という思い込みをやめよう


37.「稼げない自分、稼げない会社」を変えるただひとつの方法

これからの時代はイノベーションでしか稼げない

 

38.仕事が楽しいからお金が儲かる、会社が活性化しているからイノベーションが起こる
仕事に喜びを感じてイノベーションを起こそう。

 

39.職業以外のゴールを考えることで、お金の考え方が変わる
.職業以外のゴールを二つ以上設定してみる。

 

40.「価値があるけどマーケットがないもの」こそ本当の価値がある
自分にしかわからない価値が人生を変える。

 

41.人生は「自分の付加価値をどれだけ生み出せるか」で決まる
年収、お金で自分を責めるのはやめてみよう

 

人生で成功するための最低限のゴール

・金銭の価値に変えられるもの

・金銭の価値に変えられないもの

・社会性のあるもの

 

エフィカシー→自負心。その人の人間の価値。自己の能力の自己評価

 

42.高く揺るぎないエフィカシーを持つために、小乗と大乗のゴールをつくりなさい

みんなのためと自分のためのゴールを目指してみる


43.複数の視点を持つことで初めて、まったく新しい稼ぎ方が見えてくる

イノベーションやブレークスルーを起こすために複数の視点を持つ

 

5章....30代で考えるべき「結婚・家庭」
44.新しい時代の結婚・家族の捉え方
40歳独身でも全く問題ない。損もない。

 

45.ら「そろそろ結婚しなきゃ」「結婚してこそ一人前」という言葉に騙されない

「結婚=幸せな家庭」の洗脳から抜け出そう

 

46.結婚は相手のためにするのか? 自分のためにするのか?

100%相手を幸せにするために結婚しよう

 

47.相手の幸せを願う結婚ではなく、自分が幸せになる結婚をしてしまう理由

幸せの定義は三年で変わる。

 

48.自分のニーズを最優先にしてはいけない

パートナーのニーズを常に考えてみる。

 

49.すべての人間関係は、相手のニーズをどのようにして満たすか

高邁な理想を持つ前に、近くにいる人を幸せにしょう

 

50.子育ては、甘やかさずに子どものニーズに応える

子供のニーズを考えてみる。でもあまやかさないこと

 

51.子どものIQを高める子育ての方法

子供にはいろいろな事象を説明してもらおう

 

52.「こういう家庭にしなければ いけない」と思わない

幸せな家庭像はニセモノ。正しいと信じられることをやればいい。

 

53.30代の独身女性は自分のニーズを優先する

ときには自分のニーズを追求してみる。

 

54.何かを犠牲にすることなく、独立した複数のゴールを見つける

九つゴールを探してみる。やりたいことがどんどんみつかるはず

 

6章.... 30代のための「悩まない心のつくり方」
55.心は本当にあるのか?

自分の心はない。あなたがどう感じるか


56.「悩むこと」をやめなさい
悩む必要はないのだから、悩むのはやめなさい。

 

57.仕事が嫌で嫌でたまらないと、病気になろうとする
やりたくない仕事はやっぱりやってはいけない。

 

58.仕事のうつ病を治す簡単な方法
嫌な仕事は辞めて、好きな仕事をする。

 

59.人はハッピーになれば、悩みは消える
自分がいままで経験したハッピーになれることをどんどんやっていこう

 

60.「コップに水が半分もあると考えなさい」というウソのポジティブ思考
間違ったポジティブ思考に騙されない

 

61.心の問題を解決する世界的権威ルー・タイスの教え
生きていること自体がラッキー

 

62.「~すれば、~になる」という考え方をやめる
今の自分が最高の自分であると認識しょう

 

63.自分の評価を下げる言葉を口にしない
高いコンフォートゾーンを目指し続ける。

 

64.心は問題を抱える場所ではなく、あなたを成功に導く道具

心は道具。自由自在に扱えば最高の武器になる。

 

終章... 21世紀の成功の形
65.「最初から社長になる」という生き方
ビジネスで本当に成功を望むならば、「自分でビジネス」をしてみよう

 

66.ビジネスで成功したいなら、起業以外にはない

生活のために生きないこと。やりたいことのために生きる。

 

67.勉強のための仕事は3年が目安。それが終わったらすぐに会社を離れなさい

退職をして初めて仕事のスコトーマが外れる

 

68.付加価値ビジネスが今後の世界の主流

あらゆる仕事にどんな付加価値が付けられるか考えてみよう

 

69.あなたが心から求めているハッピーを形にしなさい

自分が本当にハッピーになれることだけやり続けよう

 

目次
序章......思い通りの人生にするための「哲学」
1. 30歳からは思い通りの人生にしよう
2. 映画『インセプション』に学ぶ「思い通りに行く人生」とは?
3. 「自分にしかわからない最高の価値」を手に入れよう

1章 ..... 30代のための「仕事術」
4. 出世をするか、独立をするか
5. 周囲の期待に応えようとしない。「周囲の期待を超えた結果」を出しなさい
6. 自分が選択した結果なら、最高の結果である
7. 本当にやりたいことだけやると、必ず結果が出る
8. 「仕事の向き不向き」を考えた時点で負け
9. 嫌いな仕事をしている人は、20代に戻りなさい
10.最後は「大好きなことを仕事にしている人」が勝つ

2章.... 30代のための「勉強法」
11.知識を増やし続けることが、成功と自由の鍵になる
12.知識の量を増やすだけで、脳はさまざまな問題を解決する
13.自らの肌で学びなさい
   ~脳科学者でありながら、人工知能、金融、歴史、宗教を学んだ理由
14.知識がない人は、自分の可能性も物事の本質も見ることができない
15.知識のゲシュタルトは多読で獲得する
16.テーマを絞って一気に読みなさい
17.30歳からの1年間で爆発的にゲシュタルトを増加させる方法
18.情報・知識の塗り残しをなくせば、人生の本当のゴールが見えてくる
19.30代は、旧型のトップを目指してはいけない

3章...30代のための「モチベーションのつくり方」
20.まず、「職業とは?」という質問に答えられますか?
21.結果責任という考え方を知りなさい
22.「モチベーションを保ちたい」とすら思ってはいけない
23.自分の中に「want to culture」をつくりなさい
24.「快適ないま」を抜け出せる人だけが、「次のステージ」を見つけられる
25.あなたの不安は「現状維持」をしたいだけ
26.人間関係の悩みはビジネス上ではルール違反
27.仕事上の人間関係は、甲と乙で考えなさい
28.「会議はいらない」という認識こそが意思決定力
29.「決断を失敗に導く2つの罠」に気をつけなさい
30.「データ」こそが、ビジネスの最大の武器になる

4章..... 30代のための「お金のつくり方」
31.30代は「お金とどう向き合うか」で変わる
32.「自分の時間 =労働対価」という思考になりすぎている
33.転職することで年収は上がるのだろうか?
34.「お金がないと欲しいものが手に入らない」という思い込みを解きなさい
35.誤ったブリーフシステムを解かなければ、あなたの経済的価値は、30代で伸び止まりする
36.自我を変えられる人だけが年収3000万円以上を稼ぎ出せる
37.「稼げない自分、稼げない会社」を変えるただひとつの方法
38.仕事が楽しいからお金が儲かる、会社が活性化しているからイノベーションが起こる
39.職業以外のゴールを考えることで、お金の考え方が変わる
40.「価値があるけどマーケットがないもの」こそ本当の価値がある
41.人生は「自分の付加価値をどれだけ生み出せるか」で決まる
42.高く揺るぎないエフィカシーを持つために、小乗と大乗のゴールをつくりなさい
43.複数の視点を持つことで初めて、まったく新しい稼ぎ方が見えてくる

5章....30代で考えるべき「結婚・家庭」
44.新しい時代の結婚・家族の捉え方
45.ら「そろそろ結婚しなきゃ」「結婚してこそ一人前」という言葉に騙されない
46.結婚は相手のためにするのか? 自分のためにするのか?
47.相手の幸せを願う結婚ではなく、自分が幸せになる結婚をしてしまう理由
48.自分のニーズを最優先にしてはいけない
49.すべての人間関係は、相手のニーズをどのようにして満たすか
50.子育ては、甘やかさずに子どものニーズに応える
51.子どものIQを高める子育ての方法
52.「こういう家庭にしなければ いけない」と思わない
53.30代の独身女性は自分のニーズを優先する
54.何かを犠牲にすることなく、独立した複数のゴールを見つける

6章.... 30代のための「悩まない心のつくり方」
55.心は本当にあるのか?
56.「悩むこと」をやめなさい
57.仕事が嫌で嫌でたまらないと、病気になろうとする
58.仕事のうつ病を治す簡単な方法
59.人はハッピーになれば、悩みは消える
60.「コップに水が半分もあると考えなさい」というウソのポジティブ思考
61.心の問題を解決する世界的権威ルー・タイスの教え
62.「~すれば、~になる」という考え方をやめる
63.自分の評価を下げる言葉を口にしない
64.心は問題を抱える場所ではなく、あなたを成功に導く道具

終章... 21世紀の成功の形
65.「最初から社長になる」という生き方
66.ビジネスで成功したいなら、起業以外にはない
67.勉強のための仕事は3年が目安。それが終わったらすぐに会社を離れなさい
68.付加価値ビジネスが今後の世界の主流
69.あなたが心から求めているハッピーを形にしなさい
おわりに