akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

関数型プログラミングに目覚めた

関数型プログラミングに目覚めた!IQ145の女子高校生の先輩から受けた特訓5日間
関数型プログラミングに目覚めた」を読んだ感想です。
いろいろと「評判」の書籍です。活字中毒患者に最適と勧められたので、読んでみました。活字中毒患者なので、ポエムだろうが、随筆だろうが雑食です。さらっと完食してしまいました。難しいことでも、何度も繰り返すことで、読者の理解をうながす手法は、吉村文学におよばず活字中毒患者の敵ではありませんでした(さらと読み飛ばしましたよ)。そうです。自らがアンチテーゼになることを厭わず、10ページに収まるような内容をFRPらしく「クール」に書き上げずに、400ページの大作にしてしまうあたりなかなかの筆力です。筆者のストーリーテーラーとしての才能の開花は、これからかもしれませんが、縦書きで書いていたら、別の印象をもったかもしれません。秀平システムがこんな「小説」を出してきたのは、路線変更なのでしょうか。
JavaScriptの黎明にいろいろ翻訳にかかわらさせていただきましたが、JavaScriptはライトウエイトな言語であり、このような格調高い文章で表現すると、なかなかありがたいものに思えてくるんですね。
惜しむらくは、哲学的な主張をしようとして、monadどころか、mandicでもない、ただのreactiveに終わってしまっては、サクラ先輩のIQ145も宝の持ち腐れではないでしょうか。もっとも、FRPに目覚めて、mandicさらにはmonadをめざす的な、二匹目、三匹目をめざすような布石を残さなかった潔さは、評価に値します。
最後に一言、他人が読めないコードを書いているくせに、他人のコードを「ダサイ」という、サクラ先輩、「論理をそのままにコード」にしてもバグは混入するんですが、このあたりは、サクラ先輩による「形式的仕様記述」を期待したいです。