akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

諸菜匠

 

 

f:id:akon:20190126214841j:plain

諸菜匠

おぎじんさん印いまだけの天然鴨焼きコース。真鴨(青首)とタカブシギ(ジビエの王様ベギャス(山鴫)の親戚らしい。)とキジにご出席いただきました。主賓の青首君は、20万円もする鋼鍛造の鴨焼き鉄板お狩場焼き。いまで、作れる職人はいない。都内には2軒しかもっていないそうです。

 

f:id:akon:20190121193521j:plain

来賓

ワインの持ち込みを推奨?しているところからして素敵。というわけで、以下をゲストに呼びました。

 

Vivier Pinot Noir Sonoma Coast

http://www.shiawasewine-c.com/?pid=121993555

ロマネ・コンティのオーナーであるオベール・ド・ヴィレーヌとカリフォルニアを代表する名門栽培家ラリー・ハイドが共同経営するナパのワイナリーハイド・ド・ヴィレーヌ・ワイナリー(HdV)。このことから、赤ワインはカリフォルニア版ロマネコンティ、白はカリフォルニア版モララシェと呼ばれている。このHdV醸造総責任者ステファン・ヴィヴィアーが同じ醸造設備をつかったプライベート・ブランド。

 

ジュヴレ・シャンベルタン

https://wine.marghu.jp/wine/1602/

ピノ・ノワールの神様」アンリ・ジャイエの一番弟子シャルロパン

 

B CELLARS

樽生を飲む機会があり、ボトルでも飲んでみたかったのですが、樽生の風味がちゃんと活きていました。

 

ワイン単体だとアメちゃんもがんばっているのですが、鴨に合わせたとたんおフランスの圧勝。歴史というやつなんでしょうね。

 

 

参考

https://www.premium-j.jp/eat_drink/8970/