akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

カレーの奥義

水野仁輔 カレーの奥義 プロ10人があかすテクニック

 

以下の10人のシェフの相反する主張をまとめたレシピが興味深い。

デリー 田中源吾

たまねぎは繊維に対して垂直に薄切り

→水を吸わなくなるので、香ばしい

みじん切りだと苦みが出る。すりおろすと水分が飛びにくい

 

ルー・ド・メール 鈴木正幸

スパイスの苦みをうまみに変えるのは甘味

甘みはたまねぎでだすが、奥行きが足りないので、チャッネやリンゴジャムを使う

はちみつはゼラチンを分解してしまうので使わない

きのこは、シャンピニオン、マッシュルームを使う。

 

サールナート 小松崎祐一

バターチキンは、油でカシューナッツをあげてペーストして、そこにスパイスでマリネして焼いたチキンティッカを使う。これをタンドールで焼くとチキンの油が落ちて、煙が立ち上がり燻製の風味が加わる。

タンデのグレービー

→たまねぎとトマトを炒めて、ミートチョッパーにいれて、油とホールスパイス、ジンジャー&ガーリックと一緒炒め、がんがん煮詰める。

フセインのグレービー

→生アーモンド、ピスタチオ、ピーナッツ、カシューナッツ、ポピーシード、ひよこ豆の水煮をミキサーでペースとして、フライドオニオンと一緒にペーストする。

 

レストラン吾妻 竹山正昭

最初に沸いたバターにカレー粉を入れて混ざったら小麦粉を練りながら入れる。

オーブンで焼く。玉ねぎは最後に炒める。

 

共栄堂 宮川泰

油脂でローストしたスパイスをボウルに入れて寝かせる。2日でも3日でも。

カレー粉は油となじませないと粉ぼっくなる

甘味と香味のためならばたまねぎは炒めなくていい。炊けばいい。

 

ピキヌー 山口茂

ラ・ファソン古賀 古賀義英

KALUTARA(カルータラ) 横田彰宏

ナイルレストラン ナイル善己

新宿中村屋 二宮健

 

材料 4人分

牛ロース肉(大きめの一口大に切る)        400g

 

パウダースパイス

ターメリック        小さじ1/2

パプリカ        小さじ1

ブラックペッパー        小さじ1

クミン        小さじ2

コリアンダー        大さじ1

 

紅花油        大さじ1

 

ホールスパイス

マスターシード        小さじ1/2

赤唐辛子        4本

フェヌグリークシード        1つまみ

 

カルダモン        6粒

ビッグカルダモン        1粒

クローブ        5粒

シナモン        1本

 

玉ねぎ(大きめのくし切り)        大1/2個(180g)

 

 

赤ワイン 50ml

バター        5g

 

塩・こしょう        小さじ1

 

チキンブイヨン 600ml

 

香味野菜

 にんじん        1本

 セロリ        1本

 ねぎ                1本

ローリエ 1枚

ブーケガルニ        1袋

ブラックペッパー        小さじ1

 

玉ねぎ(繊維に垂直に薄切り)        大1/2個(180g)

しょうが(すりおろし)        1片

にんにく(すりおろし)        1片

カシューナッツ(砕く) 10g

ホールトマト        200g

紅花油        大さじ1

 

作り方

1.鶏ガラをサラッと洗い、鍋に水3Lと一緒に加えて火にかける。

2.香味野菜は、耐熱パットに並べてアルミ箔をかぶせ、200度に温めたオーブンで、20分間ほど焼く。

3.1が沸騰する前にアクが出てきたら取り除き、香味野菜、ローリエ、ブ ーケガルニ、ブラックペッパーを加えて、弱火で2時間ほど煮込む。途中で出てきたアクと脂は徹底的に取り除く。

4.スープをこして鍋をかえ、さらに1時間ほど煮込んでこす。

5. フライパンに紅花油を熱して、たまねぎ、塩小さじ1/4を加え 飴色になるまで炒る。

6. にんにく、しょうがと水を合わせたものを加えて、塩小さじ1/4を加えて水分がとぶまで炒める。

7. カシューナッツ、塩る。

8. トマト水煮、小さじ1/4を加え、水分がとぶまで炒め。

9. 粗熱を取って、水50mgを加えて、ミキサーでペーストする。

10.パウダースパイスをすべて混ぜ合わせ、フライパンでこんがり色づくまで弱火で4-5分間空炒りしてボウルに移す。焦げ臭に変わる直前、 強く香ばしい香りがたつまでが目安。

11.牛肉に塩・こしょう各適量をふる。鍋に紅花油少々(分量外)を熱し、牛肉を表面全体がしっかり色づくまで強めの中火で焼く。火を止めて出てきた脂をすべて拭き取る。

12. 10のパウダースパイスを11に加え、牛肉によく混ぜ合わせておく。

13. 12の鍋を中火にかけ、赤ワインを加えてアルコール分をとばし、ブイヨンの1/2量を注いで全体がなじむまで混ぜ合わせる。再度沸騰したら残りのブイヨンを加える。

14. 火を弱め、表面がフツフツとする状態を保ちながら、1時間15分ほど煮込む。浮いてきた脂は取り除く。

15. 9のベース(ペースト)を加え、混ぜ合わせる。

16.別のフライパンに紅花油を熱し、ホールスパイスを加えて強火で炒める。

17.赤とうがらしが黒っぽく色づき、マスタードシードがはじけてきたら、たまねぎを加えて中火にし、ふたを して表面がこんがりするまで5分間ほど蒸し焼きにする。

18. 15のカレーソースの鍋に17のたまねぎを油、スパイスとともに加えて、弱火で15分ほど煮込む。

浮いてきたアクや油脂を取り除く。

19. バターを加えて混ぜ合わせる。塩少々で味を調える。

 

 

 

 

 

その他、以下も読んだ。

東京カリー番長 水野仁輔の10分!カレー

SPICE CAFEのスパイス料理―日々のおかずと、とっておきカレー

スパイスカレー事典