akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

プロセスエコノミー

 

 

プロセスエコノミー

「プロセス・エコノミー」が来そうな予感です|けんすう

 

物質的な不足を経験していない世代(乾けない世代)は、幸せの五つの軸(達成、快楽、良好な人間関係、意味合い、没頭)のうち、良好な人間関係、意味合い、没頭に重きを置いている。

 

Self Us Now理論

・パブリック・ナラティブ

・コミュニティ・オーガナイジング

「story of self」(自分がここにいる理由)を語り、「story of us」(私たちがここにいる理由)を聴衆に投げかけ、「story of now」(今行動を起こすべき理由)を訴える。大統領候補の生い立ちという「他人の物語」から「自分の物語」へと変換させることによって人々を巻き込んでいったのです。

マーシャル・ガンツSelf Us Now理論のおかげでオバマは、大統領になれたらしいが、裏は取れなかった。

 

 

「役立つ」より「意味がある」へ

 

 

https://dhbr.ismcdn.jp/mwimgs/4/9/-/img_493731a71e2b2ff3b662941d779714c3254260.jpg

コトラーマーケティング理論のマーケティング4.0では
「機能価値」ではなく、「感情価値」や「参加価値」が増していくとしている。

 

あらゆるものは6Dになる→エクスポネンシャル思考
Digitized(デジタル化)
Deceptive(潜在的)
Disruptive(破壊的)
Demonetized(非収益化)
Dematerialized(非物質化)

 

感情脳に訴えるのはナラティブ。

 

シグネチャーストーリー

その企業・サービスを象徴するような際立ったストーリーを徹底的に打ち出せば、ブランドは顧客の心の底まで深く突き刺さる

 

勝者がすべてを制すから、Community Takes All(コミュニティを制する者がすべてを制す)へ

ファンの支持を強くするための三つのアップグレード

①共感→熱烈

②愛着→無二

③信頼→応援

 

脳の「島皮質」を鍛え、脳全体をバランスよく協調的に働かせることが、その人の人生を豊かに幸せにする。

「島皮質」を鍛えるひとつの方法は、利他の心を持つこと。

感謝

・恩恵的感謝

・普遍的感謝

effectuate(何かを引き起こす、目的や希望を達成する)

①Bird-in-Hand(自分の手の中にいる鳥)
②Affordable Loss(許容範囲内の失敗)
③Patchwork Quilt(パッチワークキルト)
④Lemonade(レモネード)
⑤Pilot-the-plane(飛行機のパイロット)

 

応援

・シンパシー

・コンパッション