akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Outlook

会議コールがOutlookベースなので、いまのお客さんにいるかぎり、逃れられないのですが、使いにくい。なんか設定がありそうな気もしますが、まず、承認する前にスケジュールに強制的に書き込まれてしまう。しかも、先約があってもお構いなし(送信者に警告は…

PORT ELLENみっけ

前からあった気もするけどw あと5cm。姉妹店には2ndから7thまで揃っているらしい

サングリア

飲んだ記憶がないと思ったらワインベースなのね。そろそろ気合を入れてワインベースのカクテルが飲めるバーをさがそうか

広島産牡蠣

ヒロシマネイティブによると、年末に製造工場はしまってしまい、年をあけたら、牡蠣は食べないものらしい。 つまり、いま出回っている広島産牡蠣は・・・

地下鉄の精算機

地下鉄の精算機で、ルートの選択がひとつ増えて、いままで習慣でボタンの位置で覚えていたのでとまどっています。そのうえ、従来どおりの機種もあり、さらにとまどっています。 そもそも、選択肢が増える以前に、その選択肢に該当する方は、精算機では、精算…

赤坂飯店

店の名前を出せば、それだけでオーダーが決まる店。なんかなんとなく週一はメンバーで食べるようにスケジューリング。はじめてトッピングに玉子を頼んでみたのですが、なかなか美味。香菜につけたっぽいです。毎回思うのだけど、なぜ単品勝負にしないだろう…

ITアーキテクト

バックナンバーがDVDになるそうです。しかも、太っ腹なことに、過去の筆者に無償で配ってくれるみたい。私なんて不義理していて1ページしか書いていないので、申し訳ない。

PMOと派遣法

お客様で構成された、ステアリングコミッティ下に、傭兵で構成されたPMOがあったとします。統治すれども支配せずみたいな言葉があったと思うけど、管理すれども指示はしない、つまり指揮権はPMOにはないと、少なくとも形式上しないと派遣法に抵触する恐れが…

Web Dynpro for Java Mind Map

SAPのサイトにサインアップしないと読めないのですが、なんかECCになってからのSAPってかなり私に理解しやすいものになってきています。これはやりすぎじゃないかと思ったら、ヘルプとかにニーズはあるらしい。

インドのパンについて

お客様の出資先の経営陣が変わったとのことで、ボスが視察にいってきた。新しい経営陣は元SAPのインド人。仕事の話はともかとして、ランチは当然カレーだったそうで、「ナンは邪道だ。ロティ」だそうだ。そこでwiki先生に聞いてみた。 ナーン 醗酵させた小麦…

初代SimCityがオープンソースのMicropolisとして復活

SimCityといえば、当時アスキーだった深瀬さんの自己紹介で、はまっているのを聴いた記憶を思い出す。 さて、以前アナウンスされたものがやっと実現したようですね。そういえば、ゲームプログラマになりたくて、機械語を覚えたような気もする。ゲームを作り…

ペン回し専用ペン ペンスピナーズ

タカラトミー「PEN'Z GEAR」。回ってもうれしくないぞ。補助車つきの自転車に乗っても認めてくれないぞ。強化ツールなんだろうな。ペン回し協会公認ださうだ。んな協会があるなんてあやしすぎ 2月発売予定らしいが、予覚は終了しているらしい

ドーナツマシン

Dough-Nu-Matic 国民性なんでしょうね。 流しそうめん機みたいな思想でしょうね。

餃子

ギョウザと連呼されるので、昼も夜も餃子を食べてしまったよ。

そして、誰もいなくなった

お出入り禁止をしていくとベンダがいなくなる恐れw 空中戦の相手はしてられないので、適度に退場させてくれるのは良いんだけど、プレーヤーがいなくなったら、もともこもない。とはいえ、あまりにひどすぎる。

自社・顧客・市場・商品を知れば高収益モデルが創れるより

経済産業省の発表によれば、国内のITサービス産業の市場規模は14兆2000億円前後で、ここ数年横ばい状態となっています。しかもそのほとんどは、年商30億円を超える7%の企業群がユーザー企業からプロジェクト案件を受注し、残り93%のITサービス会社を下請け…

Y!買収

関係ないやと思っていたら、元同僚はMS嫌いでY!で働いているなぁ。 hotmailは嫌いだったので使っていなかったけど、Y!は使っていたな。 ポータルは、セキュリティの関係で@NIFが使えないのでY!を使っているな。 Y!のアンケートサイトに登録していたかも。 そ…

現場好きと帰属意識

現場好きだ。ときとして、自社に発注する立場になる。むろん、これが戦略なのだが、ともすればお客様サイドで発注してしまう。これはお客様サイドの戦略にひっかかっていることになる。帰属意識を保つのは難しい。

多重債務者はお金持ちになれる

多重債務を抱えた方から相談を受ける。そもそも私にお金のことを相談されても困るのですが、五社にそれぞれ2万づつ毎月返済しているらしい。つまり毎月10万もです。そりゃ、辛いわな。これを一社にまとめることができると毎月8万浮きます。リッチ。もちろん…

会社の業績は社長の顔で決まるらしい

・・というわけで、因果関係はちょっとよくわからないが、社長は顔だけでもリーダーシップとパワーにあふれているのが良いようです。ちなみに「パワー」はさらに細かい項目があって、「有能そう」「威圧感がある」「顔が成熟している(!)」など。 雰囲気と…

「食べる前に皿を拭くのがマナー」

と友人の中国人はいう。つまり、ちゃんと洗っていないかもしれないし、「自分の口に入れるものは自分で管理せよ」ということらしい。品質とかサービスとかの概念のない国民だとも理解している。防腐剤をたっぷり果物にかけて輸出してくる国もある。しかしだ…