akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

盗難されたカバンが戻ってきた。

敢えて盗難と書きました。単純に電車で置き忘れただけなのですが、結果として、落し物として、藤沢警察に届けられたからです。通常、私の場合、電車で忘れると常磐線か、千代田線か、小田急線の忘れ物として各駅に届けられます。これが、わざわざ、警察に届…

かばやき

身の長い魚を開いて中骨を取り除き、串を打った上で、素焼きしてから濃口醤油、みりん、砂糖、酒などを混ぜ合わせた濃厚なたれをつけて焼く魚料理。つまり、魚の照り焼きですね。とくに、うなぎに限定しているわけではないようです。

ラーメン八ちゃん

西鉄薬院駅と渡辺通の間にある。とんこつ系素人は食べない方が無難。で、支店はない。以下はぱちもん。 http://www.kyushumiyage.com/shop/item_detail?category_id=89680&item_id=314204 http://spaceman007.blog.fc2.com/blog-entry-587.html

ブルゴーニュグラスで日本酒を飲むのが好きだ。

こんな誰でも思いつくことなので、新川智慈子というきき酒師がワイングラスで日本酒を楽しむスタイルを確立したということにAGORA April 2013の記事ではなっていることに違和感を感じる。たまたま読んでいた吉村昭の「街のはなし(1999)」の「行きつけの店」…

ヘモグロビンと一言で言うけど

ヘモグロビン(Hb)とは、赤血球の中にあるタンパク質である。ブドウ糖と結合したヘモグロビンをグリコヘモグロビン(HbA1C)。血糖値とは、血液中のブドウ糖の割合。 ESA(赤血球造血刺激因子製剤)のように腎不全患者に対して、単純に赤血球を増加させるために…