akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーの香辛料 

ガラムマサラ、つまり、ミックススパイスのことであり、 基本のスパイスは、 シナモン、クローブ、ナツメグ(種子を専用のナツメグ・ミルで挽く)で、あとは、てきとう。 スパイスを種や樹皮などの原型のままフライパンなどで空煎りし、砕いて粉にすれば完成。…

「有機的自問自答」と「無機的検証」

「有機的自問自答」とは、『理由をひとつに絞れ』。 「無機的検証」とは、『それが終わればすべて終わりか否か』。 ある問題に対して、なぜ(自問自答)を繰り返すことにより 原因を追究(理由をひとつに絞る)する。 そして、その原因を解決すれば、その問…

ラテラルシンキング(水平思考):ラディカルシンキング

ラディカルシンキング(過激思考:Radical thinking)ラテラルシンキング(水平思考:Lateral thinking): ランダム発想法 物事を無作為に選び(あるいは辞書を引き無作為に名詞を選んでもよい)、興味分野と関連付けて発想を広げるというものである。 例えばあな…

「医用電気機器への電波の影響を防止するための携帯電話端末等の使用に関する指針」の廃止

もともと携帯電話はペースメーカーに影響がなかったのですが、 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/25/news136.html いつの間にか悪者にされて、汚名を返上するチャンスがなかったのですが、やっと冤罪が晴れるようです。 http://www.emcc-info.ne…