akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

カレーの香辛料 

ガラムマサラ、つまり、ミックススパイスのことであり、
基本のスパイスは、

シナモン、クローブナツメグ(種子を専用のナツメグ・ミルで挽く)で、あとは、てきとう。
スパイスを種や樹皮などの原型のままフライパンなどで空煎りし、砕いて粉にすれば完成。
香りと辛味が無くならないように、煮込み料理なら火を止める直前に加え、必要なら蓋をしてしばらく蒸らす。ターメリックは色付けだから、使わなくてもよいが、さびしい。
http://www.recipe-blog.jp/sp/r120501a

しょせん、カレー粉は

味 - クミン、コリアンダーなど
辛味 - カイエンペッパー、胡椒、ニンニク、ショウガなど
色 - ターメリックサフラン、パプリカなど
香 - クローブ、シナモン、カルダモン、ナツメグオールスパイス、キャラウ
ェイ、フェンネル、フェヌグリークなど

なので、トリガラやブイヨンなどのスープをベースに、果物を長時間に込む代わりに、ウスターソースかデミグラスソースを加えて味に深みを出し、バターやギィ(夏野菜のカレーやシーフードカレーならピュアオリーブオイル)等で、小麦粉を良く炒めて(ホワイトソース作る時とと同じ感覚で)、スープを少しずつ加えてゆるめのホワイトソースと同じ硬さになったら、それを鍋に移す事で油分ととろみを加える。
ニンニク、生姜は摩り下ろして弱火で良く炒めてから鍋に入れる。
これで、味に深みが足りないなぁと思ったら、ニンニクと唐辛子(裏業として豆板醤)を増量して、粉チーズを入れる。味噌もいいらしい。
香ばしさが足りないと思ったら、スパイスをフライパンで乾煎りして加える(市販のルウだと「カレー粉」が無いから代用でコーヒーやチョコを入れる。カレー粉乾煎りして入れたほうが美味しい)。
ウスターソースを使う場合は入れすぎに注意。
カレー粉を入れるのは最後の仕上げ段階。理由は香りが飛ぶから。せっかくカレー粉を使っているのだから、香りに気を付けないと意味無い。

  • かくし味

http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products.php?CGLCODE=00300&CGMCODE=0
0300&CGSCODE=00100