akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色

ラテラルシンキング(水平思考):ラディカルシンキング

ラディカルシンキング(過激思考:Radical thinking)

ラテラルシンキング(水平思考:Lateral thinking):
ランダム発想法

物事を無作為に選び(あるいは辞書を引き無作為に名詞を選んでもよい)、興味分野と関連付けて発想を広げるというものである。
例えばあなたがWebサイトの充実を考えているものとする。部屋の中を見回し、ファックスが目に付いたとする。ファックスは電話回線を通じて画像を送り、紙に転写する。ファックス専用機は今や利用が激減し、利用者はファックス専用の電話番号を持つことはなく、通常の電話番号に直接ファックスを送るようになった。これをヒントにWebサイトのコンテンツをeメールや他のWebサイトに埋め込む方法が見出せるかもしれな
い。

刺激的発想法

ある物事に対して、こうであったらいいとの希望、ある部分を誇張してみたらどうなるか、あるいは逆にしてみたら、なくしてみたら、何かと一緒にしてみたらなどの一覧を作り、その中で最も突飛なものを選び新しいアイデアの元にする方法である。

挑戦的発想法

ある物事に対してそれがなぜ存在するのか、あるいは何のためにそうなっているのかを考えることで、新しいアイデアを生み出す方法である。
例えばコーヒーカップの取っ手がなぜあるかを考えてみる。その結果、取っ手がないと熱くて持てないからであろうと考えたとする。ならばコーヒーカップに取っ手を付ける代わりに熱が伝わらない指部分の持ち手や、ビアホルダーのように分離できる持ち手を付けてもいいのではないかという新しいアイデアの源になる。

概念拡散発想法

ある概念を他の事物に広く応用できないかと検討してアイデアを生み出す。

反証的発想法

広く支持されている考えは間違いであると考え、明らかで言うまでもないと考えられていることに疑問を呈し、説得力のある反証を試みることでアイデアを生み出す。

こちらは、万能鑑定士Qの事件簿10巻オリジナルっぽい