akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石田純一の名言と思われているが

人間は、 判断力をなくして結婚し、 忍耐力をなくして離婚し、 記憶力をなくして再婚する。 アルマン・サラクルー

バイエルの謎。

どなたに勧められたのか忘れましたが、やっと読んだ。面白い。ピアノを習ったこともない僕でも知っているほどの有名人なのに、その実体は知られていない無名の人。この謎だらけの人物で、よくここまでのストーリに仕立てられるものだ。ノンフィクションの推…

欧風カレー

イギリスでは、欧風カレーはメジャーではないようだ。誰かに聞かれた気がしたので、書いておく。 http://www.oriental-shop.jp/hpgen/HPB/entries/19.html

そば

僕の中での、最強のそばは、恵比寿の翁なんですが、翁(山梨)で修業した人が、しながわ翁を開業して、ここで修業した人が鎌倉 桶やを開業と、そば界では、翁というのはどんな符丁かと思ったら、更科、藪、砂場の三大系統に加えて、 一茶庵系と翁系があるらし…

24/365

おまじないのように、24時間/365日稼動っていうのはやめた方がいいと思うんだ。24時間/365日といっても、100%稼動はないわけだから、 年間停止時間は、99.9999%で31秒 99.999%で5分、 99.99%で52分。 とみていくと99.9%ってダメダメみたいに思われているけど…

リーンとスラック

請求漏れをなくしたいということで、 BPMという名の業務改善を依頼されたことがある。 配送会社で、請求漏れがあるって致命的ジャンと思って、ヒアリングをしていくと、思っていた以上に物流のIT化の遅れを実感し、IT化すれば楽勝ジャンと思っていたら、現場…

ツクヨミ 秘された神 (河出文庫) 文庫 – 2014/9/8

三貴子のなかで、アマテラスとスサノオに比べて記述が少ないツクヨミについて言及した書籍。 三種の神器についても同著者の書籍を読んでみよう。 繰り返し読みたい本。 木造 湿度調整機能 http://summit-hr.com/lsws/

銃・病原菌・鉄

中国が世界制覇していても不思議はなかったようです。 マオリ族とモリオリ族の話は特に興味深かった。 1835年、武装したマオリ族が、モリオリ族が住むチャタム島に侵攻。 人数では勝っていたにもかかわらず、モリオリ族は、話し合いの結果、和平案をマオリ族…

仮想通貨に係る消費税の課税関係

仮想通貨法が成立したけど、「この法律は税法に係るものではないことから、かねてから議論されている仮想通貨の消費税法上の取扱は、いまだ明確ではない」 https://bitflyer.jp/digital-currency-tax