akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

リーンとスラック

請求漏れをなくしたいということで、
BPMという名の業務改善を依頼されたことがある。
配送会社で、請求漏れがあるって致命的ジャンと思って、ヒアリングをしていくと、思っていた以上に物流のIT化の遅れを実感し、IT化すれば楽勝ジャンと思っていたら、現場から衝撃の一言。
「そんなことより、誘導係を戻して欲しい」と。
誘導係を社長が無駄だから、クビにしたらしい。
各社のトラックが、配送会社の周辺で交通渋滞を巻き起こし、遅配が発生しているとのことでした。

無駄をなくすことはよいことだ。
しかし、無駄をみつけることは難しい。
正確に言えば、無駄をぜい肉と判断することが難しい。
機械の「遊び」のように、ガチガチでは、うまくいかないこともある。
つまり、リーンだけでなく、スラックも分析はないとならない。
無駄には、無駄の美学がある。