akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ソフトウェアの開発は何十年と進化していない

という持論の方がid:m_pixyさんの敵らしい。組みしやすいかどうかは会ってみたいと分かりませんが、私も同感です。事実だから否定もしません。問題を提起することは大切だと思いますが、いまさら衆知の問題を提起してもしょうがない。どうすべきか、なにをしてきたかではないでしょうか。問題点をあげるだけならどこの産業も問題はあります。問題はあげるだけの方でしたら嫌なやつですね。私はこのために、二十年近く、プロセスプログラミング*1CSCW、直感の支援を追い求めて、Cマガでも「進化しないソフトウェア開発」という記事を10周年号で書きました(こうなると進歩していないのは私自身。うううっ)。未だに解を得られませんが、人間系ですから、生物学的に人間と同様にそんな急激に進歩はしないと思います。逆に急減に進歩する方がおかしい。神をも恐れぬやつです。
それでもコンピュータソフトウェアは他のソフトウェアに比べたら進化したんじゃないかなぁ。データはないですが、ハードウェアとソフトウェアの研究予算は桁が違うと思う。「ソフトウェアの開発は何十年と進化していない」というなら僕にお金ください。解決しましょう(^^V

*1:SRAにいたエリンさんは Osterweil (オスターワイル)さんの姪御さん