akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色

意外とマニュアル化されていないホテル

同じホテルでも、清掃担当者によって、一度使った歯ブラシを捨てたり残しておいたりします。温度設定も初期化してくれたりしなかった。しかも一度使った歯ブラシを残しておいて、温度設定は初期化すると一貫性がなく属人的。リッツといえども(たまたまかもしれないが)同様です。むしろハイアットでは、このようにしてといえば、次回からは対応してくれます(たとえば、「新聞は福岡新聞ではなく、日経にしてね」といえば、記録しているみたい。記憶っだったらこわいけど)。これはビジネスホテルとの違いですね。ビジネスホテルでもこれくらいの顧客情報は記録してほしいですけどね。