akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

続・CIO補佐官

別の省のCIO補佐官を打診されたのですが、その調達仕様書に、「フルに要員を張り付けておくこと」というのがありました。つまり、「休みを取ったら、代替要員を出しなさい」というものです。これは当たり前の仕様なのでしょうか。これが民間企業に広まったら、ひどいことになりますね。だって、情報共有しておくためには、実質一人増員ですよね。ワークシェアを狙っているのかな。
さて、随意契約は、なくなり、一般競争入札のみになったといわれておりますが、以前、調達仕様書を書いた(アドバイスした)時は、自社しかできないような、当たりのキーワードを入れておいて、自社で落札できるようにするものだと、教わりました。もちろん、他者にわからないように、書き込むのが味噌なので、わからなくて当然なわけですが、今回の「フルに要員を張り付けておくこと」が当たりのキーワードだとすると、正解は、「1名サービスします」なんでしょうか。読み取れませんでした。
一応、調達分離の「原則」により、業務を受注したクライアントからは、他の業務の受注はできないことになっているとはいえ、迂回受注はできるわけですから、穿った見方で、仕様書を読んでしまいました。