akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 要約すると、

高齢化社会が来て、死ぬまで働かないといけない(オンディーヌの呪い)。

どうせ死ぬまで働かせられるのだから、楽しく働こうぜ。

楽しく働くためには無形の資産(生産性資産(能力)、活力資産(健康)、変身資産(変化とステージ移行を成功させるための意志と能力で、「自分のことを知り」、「多様性のある人脈・ネットワークを持ち」、「新しいコトや経験に対して開かれた姿勢を持っている」)、パートナー(結婚相手))をつくるといいよ。

死ぬまで働くのが嫌だったら、若い時は我慢して(セルフコントロール)、金を貯めろ。

結婚して共稼ぎしろ。

僕の理解が間違っているんだろうけど、なんでこの本がもてはやされたのかわからない。あまりに、つまらないので、 千里眼を10冊くらい読みはさみながらの読破したよ。
 

唯一、いいなと思ったのは、「時間がたっぷりあると思えば立派な大聖堂が建てられる。四半期単位でものを考えれば醜悪なショッピングモールができあがる」というスティーブン・ナハマノヴィッチというバイオリニストの言葉だ。