akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色

コーラとカルピス

コーラは砂糖水だから不健康でカルピスは健康的と思われているけど、

コカコーラ (500mlペットボトル)・・角砂糖15個分
カルピスウォーター (500mlペットボトル)・・・角砂糖18個分

 

違いは、カルピス乳菌に含まれる“ラクトバチルス・ヘルベティカスCM4株ということなのかな。

 

500mlのカルピスなら100億個、平均的なヨーグルトに含まれる乳酸菌量と同じくらいらしい。

 

でも、カルピスは、常温保管を可能にするために、乳酸菌を「殺菌」している。

ダメじゃんと思ったら、殺菌した菌、死菌には、腸内改善効果もあるらしい。


生きている菌は「プロバイオティクス」と呼ばれ、殺菌された乳酸菌は「バイオジェニクス」と呼ばれているそうだ。

●プロバイオティクス
人や動物に良い働きをする微生物(善玉菌)。摂ることで直接腸内フローラに住み着き、善玉菌として良い働きをしてくれる。


●プレバイオティクス
プロバイオティクスのエサになるもの。プロバイオティクスと一緒に摂ることでより腸内環境改善に効果が期待できる。オリゴ糖、食物繊維を含む食品。


●バイオジェニクス
乳酸菌の死菌や乳酸菌が作り出した物質。すでに死んでいる菌なので、熱や胃酸の影響を受けにくい。菌によっては、生きている時よりも効果が高くなる種類もある。