akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

笑える日本語辞典

 

 

悪魔の辞典」のような面白みはない

 

飽きが来ない

→あまり魅力を感じないものをしかたなくほめる

 

いいセンいっている

→つまり、ダメ

 

生きがいい

→すでに死んでいるものにいっている

→活きがいいだと思っていた。

 

知る人ぞ知る

→「知る人」とは「専門家や事情通」

→つまり、ほとんど誰も知らない

 

 

蘊蓄

→ムダな知識

 

よんどころない

→説明するのも恥ずかしい根拠や理由

 

味のある

→どこがどう優れているのかはっきり指摘できない。

 

健闘

→ほんとうは「優勝しろ」と言いたいところだが、絶対無理なので、せいぜい頑張って恥ずかしくない試合をしろよ

 

いたちごっこ

→「いたちごっと、ねずみごっこ」と唱えて、相手の手の甲をつねってはその手を重ねてゆく遊び

 

 

イチオシ

→「一番にプッシュする」ことなので、「一押し」であって、「一推し」ではない

 

イケメン

→イケてる男(men)の略語として使われているが、本来はイケてる面

 

ジューシー

juiceなので、ジュースっぽいのはずが、肉汁に対しても使われている。

→肉汁は「脂」であって「汁」ではない

 

 

猫に小判

→「招き猫」としてお金を集めさせておいて、能無し呼ばわりする身勝手さ

 

昔取った杵柄

→失敗しそうになると「年寄りの冷や水

→失敗したら「焼きが回った」

→うまくいきそうなら「亀の甲より年の劫」