akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

Joy at Work 片づけでときめく働き方を手に入れる

 

こんまりの本なので読んでみた。
ビジネスに関しては素人。
もともと机にはPCしかおいていなかったし、いまにいたっては机すらオフィスにはない。そして、僕は手ぶら派。

デジタル化していて、役所などの紙以外ないし、クラウドにあるので、ディスクトップにはフォルダとか書類とか置いておかない。

野口 悠紀雄の超「超」整理法をご存じないのだろうか。日付に順にソートしておいて、直近になければ検索。
GTDとかバレットジャーナルとか教えてあげたい。

 

「散らかっている部屋の方が、インスピレーションを生み出す傾向にある」
というミネソタ大学のKathleen Vohsの論文を出してきておきながら、根拠なく片づけをごり押しするのはいただけない。

https://www.apa.org/monitor/2013/10/messy-desk

会議の片づけで「メンバーからはずしてもらう」なんて
キホンのキでしかない。
下手すると「はずしてもらう」ための会議が産まれてしまう。

 

「片付けると「やりがい」がみつかる」
→どんなつまらない仕事をしているんだろう
→人材紹介サービスの法人営業をしていたらしい

マルチタスクの罠」
→同じ事ばかりしていたら、あきちゃうじゃん