akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

システムエラー社会

 

まさにブラック・ジャックの憂鬱。
ステークホルダー資本主義」と資本主義から脱却できないうちは、「ヒポクラテスの誓い」をいくらたてて無駄。PosnerのCOSTなどの市場急進主義ではないだろうか。

 

感覚的には「テクノロジストよ、害をなすなかれ」より、ガブリエルの『「シリコンバレーの魔女たち」を王座から退位させろ』に近い。

 

せっかく、vTaiwanに言及したのだから、QVからDAOへと議論を展開してほしかったし、ethical designの言及がない。

 

最適化や標準化は多様性を阻害する要因であることは自明なのでいまさら感しかない。

単に最適化という言葉を使っているが、最適化にはトレードオフが伴うので、何を最適化するかを明確にしていないから「効率の非効率」という議論になってしまう。

 

以下、本文より。

 

Virality(バイラリティ)

SNSや口コミなどで、あっという間に人気が爆発すること。

 

トリレンマ(三重苦)

表現の自由

・デモクラシイ自体

・個人の尊厳

 

シンセティックメディア

人の顔・声のデータとテキストを用意するだけで、AIが“その人が本当に話しているような”動画を生成してくれる

v台湾

vtaiwan.tw
https://www.technologyreview.jp/s/101344/the-simple-but-ingenious-system-taiwan-uses-to-crowdsource-its-laws/