akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ハーブカレー やさしい!さわやか!新感覚!

 

僕が作りたかったのは、スパイスカレーのなかでもハーブカレーだったのかもしれない。パセリキーマで気が付いていたはずなのに、思いっきりが足りなかった。

 

水野さんの「玉ねぎは炒めない」「スパイスは合わせない」「長時間煮込まない」というポリシーに共感している。

 

ハーブの素揚げは気になる。スープカレーのトッピングにしたい。

確かにパクチーソルトは作れる。

 

ハーブカレーの特徴

・玉ねぎなしでも作れる

・トマト缶がなくても作れる

・スパイスがなくても作れる

 

作り方→煮る際にココナッツミルクを加える

 

1 ハーブを刻んで入れる

具を炒める→カレー粉を加えて煮る→最後に刻んだハーブを入れる

 


2 ハーブペーストを作る

ハーブをブレンダーなとでペースト状にする→具を炒め、ペーストを加える。最初にペーストを加えると落ち着いたた感じ、最後に加えるとフレッシュな香り。

 

3 市販のカレーペーストを使う

具を炒める→カレーペーストを加える→煮る→ホールハーブを入れる

 

4 ハーブをそのまま入れる

具を炒める→煮る→ホールハーブを入れる

 

5 ドライハーブを入れる

具を炒める→煮る→ドライハーブ(カスリメティなど)を振りかける

 

気になったスパイス

パンダンリーフ、こぶみかん、オレガノ

 

スープカレーはドライバジルが決めて

 

カスリメティは乾炒りする

 

ハーブソルト
乾燥させたハーブを手で揉んでバラバラにし、塩と混ぜ合わせる。

 

ハーブオイル1

ハーブをオイルにつける

 

ハーブオイル2

ハーブを茹でて水分を取る

ミキサーにかけて、太白ごま油(香りのないオイル)もいれて攪拌

ペーパータオルで濾す。

 

ハーブディップ、

https://note.com/airspice/n/n1eaa9df3a95b

 

95

 

エルブ・ド・プロバンス

フランス・プロバンス地方で採れるハーブを混ぜ合わせたもので、決まった配合はないが、ローズマリー、タイム、セージなどがよく使われる。

 

 

 

 

タイ クアクリン

https://www.recipe-blog.jp/profile/9519/blog/18192027

 

タブレ
https://cookpad.com/recipe/367865

 

 


目次

僕はなぜ、ハーブカレーに魅了されたのか?
ハーブカレーとは
「ハーブが主役」のカレーです。 -
ハーブカレー、5つの作り方
1 ハーブを刻んで入れる
2 ハーブペーストを作る
3 市販のカレーペーストを使う
4 ハーブをそのまま入れる
5 ドライハーブを入れる
ハーブカレー、おいしさの土台を作る
主役のハーブ×隠し味の発酵調味料
METHOD -1 ハーブを刻んで入れる
豚ひき肉×ミントのドライカレー

鶏ひき肉×バジルのドライカレー
合いびき肉× パクチーのヨーグルトカレー
牛ひき肉×パセリのドライカレー
エビ×こぶみかんのクリームカレー

サーモン×ディルのドライカレー

イカ×青じそのドライカレー 

 

METHOD -2 ハーブペーストを作る
鶏肉となすの “まろやかな” ハーブカレー

ブイヨンの作り方 
鶏肉とたけのこの“辛口”ハーブカレー

鶏肉とブロッコリーの“さわやかな” ハーブカレー

鶏肉とズッキーニの“クリーミー”ハーブカレー

骨付き鶏もも肉の“刺激的な”ハーブカレー

エビとアボカドの“コクたっぷり” ハーブカレー

白身魚とかぶの“なめらかな” ハーブカレー

あさりとじゃがいもの“やさしい”ハーブカレー

牛肉とパプリカの“香り高い” ハーブカレー

豚肉とかぼちゃの“奥深い”ハーブカレー

ハーブカレーの手法一覧表

 

METHOD-3 市販のカレーペーストを使う

タイ風グリーンカレー

イカレーの基本食材について

グリーンフィッシュカレー

エビのドライグリーンカレー

グリーンカレーチャーハン

グリーンカレーそうめん

タイ風レッドカレー

タイ風イエローカレー

 

METHOD-4 ハーブをそのまま入れる

ココナッツチキン×カレーリーフのハーブカレー

バターチキン×レモングラスのハーブカレー

手羽中×パンダンリーフのハーブカレー

牛肉×こぶみかんのハーブカレー

豚肉×ローズマリーのハーブカレー

ラム肉×タイムのハーブカレー

 

METHOD-5 ドライハーブを入れる
ほうれん草×カスリメティのハーブカレー

夏野菜×ディルのハーブカレー

きのこ×オレガノのハーブカレー

冬野菜×バジルのスープカレー

ひよこ豆×カスリメティのハーブカレー

ポテトエッグ×ミックスハーブのカレー

 

METHOD-4

METHOD-6 ハーブの活用法とレシピ

ハーブをドライにする

ハーブを冷凍する

ハーブオイルを作る

ハーブティーを作る

ハーブソルトを作る

ハーブ酒を作る

 

「ザ・ハーブズメン」が教えるハーブのとっておきレシピ
ハーブディップ
ハーブオイル
ファーベのソテー スペアミントあえ

春の豆とかぶとフェンネルのサラダ

ズッキーニとバジルのオイル蒸し

ズッキーニとコールラビのソムタム

ハーブとルバーブの冷製フォー

タップーレ(イタリアンパセリのサラダ

マイダノズキョフテ (パセリケバブ)
コールラビとスティックセニョールのサブジ

ラムコフタカレー

 

column
ハーブカレー誕生のヒント[チョップ編]

ハーブカレー誕生のヒント [ペースト編]

ハーブカレー誕生のヒント [ホール編]

ハーブカレー誕生のヒント [ドライ編]

ハーブカレー誕生のヒント [フライ編]

 

僕はなぜ、ハーブカレーを開発できたのか?