akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

必笑小咄のテクニック

 

丸久美子との対談ネタが秀悦。

ロシア語の通訳者である米原麻里が田丸久美子のイタリア語を通訳した「フリ」をし、つぎにイタリア語の通訳者である田丸久美子が米原麻里のロシア語を通訳した「フリ」をして、最後にこれが小噺の創作手法を駆使して「耳を傾けさせる」方法だと解説する。

 

小噺を分析することで、小噺を暗記するのではなく、その場で小噺を創作する手法について解説。

 

小噺の創作手法

①詐欺の手口を利用する
②オチを効果的にするには持ち上げる
③常識的な論理とは異なる論理をぶつける
④視点を当事者から一挙に相手方にずらして論理を逆転させて笑いをとる
⑤どアップから突然ズームアウトさせる→木を見せてから森を見せる
⑥異なる論理や視点をあわせるために3つの立場を並べて見せる
⑦誇張と矮小化という手法を活用する
⑧絶対絶命の状況・極限状況を設定する
⑨最後まで言い切らず、想像の余地を残す→言わぬが花
⑩細部をとりだして全体に奉仕させる→悪魔は細部に宿る
⑪権力・タブー・権威あるモノを一瞬のうちに破壊し転覆させる

 

「詐欺の手口」の例として、沖縄は返還されているどころか、米軍は返還後も返還以前と同じ便宜を受けているうえに財政支援までされるようになったとしている。

 

ロシアを統治するのに疲れ果てたプーチン大統領はあの世のスターリンに電話をしてアドバイスを請うた。
スターリン曰く。
プーチン君、効果的に統治するには、二つのことをしなくてはならない。第一に、閣僚全員を銃殺すること。第二に、クレムリンを緑色に塗り替えることだ」
「ちょっと待ってください」とプーチン。「何でまたクレムリンを緑色にする必要があるんですか?」
プーチン君、やはりわしの睨んでいた通りだった。第一の点に関しては、わしと君の意見に相違はなかったね」

 

医者とは、人々が自然死するという形で死ぬのを、何とかして食い止めることを職務とする。
コンサルタントとは、あなたの時計を見て、あなたに時間を教えてくれる人たちのことである。
心理学者とは、美しい女性が部屋に入ってきたときに、女性ではなく、部屋にいる人々の方を見てしまう人たちのことである。
大学教授とは、眠っている聴衆に向かって講義し続けることができる人たちのことである。
プログラマーとは、あなたが知りもしない問題を、あなたが理解できない方法で解決する人たちのことである。

 

小泉元首相の強さは、論理学のトートロジー(同語反復)を使いこなす点
https://gendai.media/articles/-/48547?page=3