akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

天上の葦

 

国は軍需工場の集中する都市部から大勢の人々が退避することで、軍需物質の生産力が低下し、総戦力の士気が低下するのを恐れた。そこで都市からの事前退去を禁止し、さらに都市の住民を防空要因とするべく、空襲時の応急消火義務を負わせたのだ。

逃げ出せば防空法で処罰される。
親が捕まれば、誰が非国民の子を見る。
万に一つ、司直の手を逃れたとして、食糧の配給をもらっている人間でさえ空腹をしのげないのに

 

その頃国民が読みたかったニュースっていうのは、日本が戦争で勝ってるって事を読みたい訳なんですよ。そうすっと売りが無くなっちゃうんですよ、新聞に。だから政府の言う通りの事を書く事で政府から情報がもらえるから。段々政府寄りになっていって、その内に政府以上に戦争を煽って。国粋主義的な報道を新聞社が自らするようになったんだっていう

 

文庫版解説
町山智浩
https://note.com/tomomachi/n/n166cdc0c2621
https://www.bookbang.jp/review/article/607063