akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

半導体戦争 世界最重要テクノロジーをめぐる国家間の攻防

 

アップルはiPhoneのOSを動作させるプロセッサを設計できるが、それを製造できるのは台湾のTSMCだけである。

集積回路を作るには、リソグラフィ、成膜、エッチング、研磨を何度も繰り返さないといけない。

→特定の化学薬品の加熱温度やフォトレジストの露光時間はライセンス契約を結ばない限り分からない

 

蔡英文総統のシリコン・シールド論

台湾の半導体産業は「世界的なサプライチェーンを破壊しょうとする独裁政権の攻撃的な試みから台湾や他国を守る

→むしろ、中国に対する抑止力として働かなかった場合、半導体製造の台湾への集中が世界経済を危機にさらす

 

1960年代

兵器など軍需向けの半導体供給から民間向けに力を割いたマーケット創世

 

1970-80年代

コスト競争力高い日本製品アメリ半導体業界が駆逐された

 

1980-90年代

コストカット経営手法を優先して企業再興していく

 

1990年代

競争相手である日本を出し抜くために韓国や台湾への技術移転・製造工場進出を後押し

 

2000年代

グローバライゼーションの中での世界的な分業サプライチェーンの構築

 

ソフトウェアとは、「急速に変わっていくもの。あるいは、自分が何を求めているのかがまだわからないもの、ハードウェアに組み込む時間がなかったもの」

ジョブス

→ 「ソフトウェアのことを本当に真剣に考えているのなら、独自にハードウェアを作るべきだ」ジョブス

 

パックス・ニッポニカ→日本的平和→覇権主義でない大国

 

EUVリソグラフィ→7ナノメートル・プロセス

 

ファブのみという単語を使っていたけど、ファウンドリというんだな。