akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

妖説太閤記

 

有名なイベントは秀吉が仕込んだという妖説

謙信不出馬を見越して、松永弾正の反乱を起こさせた

荒木村重の謀反、築山殿謀反

竹中半兵衛の毒殺、明智に謀反を起こさせるために波多野に人質になっていた明智の母を殺させる。

 

朝鮮役は、金ヶ崎の退き口や本能寺の変と同様に家康を戦死させるために始めた

 

石川数正はスパイとして送り込んだ。

 

捨てかまり
金ヶ崎の退き口→秀吉は退却を予想していて要所要所に兵を埋伏していた
さらには浅井をたきつけていた。

 

桶狭間で秀吉は

・主従六騎の家来ではなかった

・熱田で追ってきた三百の将兵にもいなかった

・突撃した二千の軍兵から忽然と消えた

 

小早川秀秋
木下家定高台院の兄)の五男

 

秀次
秀吉の姉である瑞竜院日秀の長男

 

加藤清正
秀吉の生母と母が従姉妹(あるいは遠縁の親戚)


福島正則
母は、秀吉の母の妹。

大野 治長
母は大蔵卿局といい、浅井長政お市の方の娘である淀殿の乳母

 

香の前
高田次郎右衛門の長女

浅野長政
浅野長勝の娘・ややの婿養子。
ねねは長勝の養女と


細川幽斎
足利義晴庶子

刀狩を最初にしたのは柴田勝家

 

浅井万福丸
市の娘は三女のみとされるので、この嫡男は入嫁以前の出生とされ、いずれの男児も生母は不明。信長は秀吉に殺害させた

 

朝鮮易は太平洋戦争のミニアチュア

 

秀長の死因は胃腸系のヒ素中毒


陣羽織

聚楽第→白漆喰壁