akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「非機能要求グレード」

最終版が公開されていた。 http://www.nttdata.co.jp/nfr-grade/result.html 要件ではなく、要求なので、検索の際にご注意を。 https://www.ipa.go.jp/sec/reports/20180425.html 非機能要件 チェックリスト 新日鉄 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/lec…

仮説型ヒアリング

コンサルティングテクニックとしては、当たり前かもしれないけど、この手の誘導って、効率はいいかもしれないけど、よくないんじゃないかな。このモヤモヤ感。直感がなにか危険を告げている。

TOGAF ADM and MDA

とまってしまっているけど、open groupとOMGが共同で作業できないだろうな。 http://www.opengroup.org/cio/MDA-ADM/ http://www.opengroup.org/cio/MDA-ADM/MDA-TOGAF-R1-070904.pdf

まかないカレー

Mr.アーキテクトと妖精のつぶやきをみていたら、カレーが食べたくなったので、レトルトカレーを食べた。いろいろ食べている方ですが、これがつぶやきカレーだ。六三郎と大塚というコンビに敗北は見えていたのですが、「まかない」というバズワードに抗し難く…

モダンタイムズ

魔王(ISBN0:4062761424)を読んだあとのほうがたのしめます。メフィストコンサルティングのメソドロジを理解しているとさらに楽しめます。しかし、怪力美人のでる小説が多いな。 システム開発の現場を知らない人が読むと、ちんぷんかんぷなところがあるだろう…

イノセント・ゲリラ

厚生省官僚を揶揄しているので、固有名詞を実名に変えて読むとさらに楽しめます。 #これは私の小説の楽しみ方 厚生省をMETIに変えても楽しめます。普通に読んでも楽しめます。

焼き鳥のカミヤ

新橋、浅草橋、上野、神田といろんなところにあり、ちょっとずつ、仕組みが違うけど、基本は10本縛り。つまり、最低10本は頼まないといけない。浅草橋と神田は、10本縛りはない。浅草橋は半殺しという、半生レバー。新橋は、ればさしが、おすすめ。浅草橋の…

Vモデル

Wikipediaによると Vモデルはドイツ政府関連のソフトウェア開発工程を規定するために開発された。 へぇー 現在のバージョンは V-Model XT と呼ばれ、2005年2月に完成した(http://www.v-modell-xt.de)。 完成ですよ。か・ん・せ・い。コンプリートね。 W字…

UML普及率

定量データをもっているわけではないのですが、たこ部屋開発では、UML普及率が低い。身分制度がある国では、UML普及率が高い。身分制度がある国で、たこ部屋開発するとどうなるかは不明

官僚の言い訳「政治主導なので自発的に動けません」

こうきたか。報告書ができてから、何に使いましょうかという泥縄はいつものことですが、ご説明に来てくれたので、総攻撃。いい機会なので、「いまこそナショナルプロジェクトを!」と。「仕分けでつぶされます」といわれるかとおもったら、意外と「やりたいで…

ポジティブ アプローチの例

医学: プラシーボ効果(偽薬効果) 偽薬を処方しても、薬だと信じ込む事によって何らかの改善がみられる事。 この改善は自覚症状に留まらず、客観的に測定可能な状態の改善として現われる事もある。 教育: ピグマリオン効果 教師の期待によって学習者の成…

マーケティングツールとしてのTwitter

つぶやいたキーワードに反応して、関連するツールベンダーがフォローしてくるのは、興味深い。 P.S. 某かつらぎさま、つぶやきを拝見しております。ちゃんとケアされているかとはおもいますが、某社ではつぶやきはコンプライアンス違反にならないのか、ちょ…

年金

機構にかわったことにより、催促が「もしもし」になったので、年金は「ばっくれ」てみようと思います。

確定申告

おそらく20年以上(当然連続記録)、申告している身として、いまさら、確定申告だとおたおたとしている方を見ると、会社人間として飼いならされているなぁ思ってしまいました。確定申告のベテランたちにとってもめんどくさいには違いないけど、おたおたはしな…

STEPの視点でSYSMLを見つめると野望が見えてくる?

門外漢的発想ですが、STEPというかAP203でカバーできないところをSYSMLが埋めようとしている気がしてきました。AP233がSYSMLかな

他人の失敗では、学習できない

こむらがえり改善内服薬

こむらがえりがおきたときに、薬のあるところまで、たどりつけないし、薬が効くころには直っていると思っていたら、こむらがえりとは、「筋肉の老化現象」で、加齢に伴って増加するそうです。 弊社が50〜60代男女に調査を行ったところ、37%の方が月に…

一太郎が情報処理技術遺産に認定された

初代という断わりがあるものの、まだ現役の商品名に対して、遺産認定するという神経がわかりません。 大辞林によると、遺産とは (1)死んだ人の残した財産。所有権・債権などのほか、債務も含まれる。 (2)前代の人が残した業績。 ということなりで、「前代の…

テンプレートにするのには、すぐれた内容の提案書をいただいたのですが、

pptの使い方が、はちゃめちゃで #マスタが4枚設定されているけど、上書きしてつかっていたり こぴぺしないと再利用できない。新手のコピープロテクトだ。

流通と物流の違いはPOSの有無

機械学習---パターンをコンピュータに作らせる---

パターンを識別して、登録するというプロセスが、しっくりこないので、私はパターン懐疑派なんですが、 作業ログからプロセスを獲得して、プロセスを「生成」するという「機械学習」。 は、すっきりします。つまり、赤川次郎の本をどんどんスキャニングする…

青木さんのお話続編

どの青木さんかは、コンテキストで判断してくださいwパターン認識って、単に、たとえば、顔認識ならば、個人認証みたいな理解でした。表情の認識まで、それも赤というレベルではなく、怒っていると意味論まで展開するんですね。 携帯は、ブラウザが使えると…

新村さん、メールくださーい

これだけ、そこら中で騒げば、おけかな

manet

ひさしぶりに青木さんとゆっくりお話した。内容については、後日。そのときに、manetについて、いおうとして、言葉が出てこなかった。脳のアルコール侵食度が進行しているようだ。

コミュニティ

どうやら、ユーザの囲い込みと勘違いしているようだ。確かにえさをまけば、集まってくるかもしれないけど、それでできたコミュニティにアクティビティを求めてもなぁ。自然発生的なものだと思っていたので、ワーキンググループとか言われると違和感がありま…

カシュカシュのマリーさんと飲む

上手さ的には、六本木のマリーさんのほうが上手いと思うけど、レコードデビューしているかの差が現れているのかな。五十歩百歩であるには違いないけど。P.s. おそらく赤羽あたり http://www.vap.co.jp/enka/list/cachecache.html

個人攻撃w

コミュニケーション不足を悩み事にしてる人を、意味が分からないとか言ってごめんなさい。ほんとに世の中にはあるんですね 謝っているからといて、スルーしませんw まさか、「コミュニケーション不足なんだけど、悩んでいません」ということはないと思うけど…

IFRSなんてひとごと

あんな会社やそんな会社じゃなければ、関係ないと思っていたのですが、すっかり自分の仕事を忘れていました。対岸の火事も火消しの対象でした・・・ IFRSはまずいよ・・・ 某社はまた某社からぼったくられるでしょうね。