akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カルテは誰のものかという議論をまたすべきだと思う。#ichigan

#ハッシュタグがはてなから送れるかのテスト 昨晩の議論の私の理解と意見。 一言でいえば、ディザスタリカバリだけど、METIがだしている事業継続計画策定ガイドラインにしても、一企業(組織)で対応している。むしろ、企業間で、たとえば、自治体同士で、ディ…

IT-CMF

IT Leadersより。

転職先としての家元

後輩に自衛隊から家元になった人間がいるのですが、そもそも家元って私的な官位の売買なんですね。いまだに転職したことのない私ですが、なんちゃら流の家元って、いったもんがちで、法的な規制はないのですね。要はブランドにお金を払う人がいればいいみた…

みずほのシステム障害から学べること

みずほをメインバンクにしているので、不安です。しかし、節電のために、縮退運転していて、トランザクション量を見積ミスしたというなら、少しは許せたのにな。 一方、短期で障害回復はすごいと思う。私の見聞では、1企業ですら、EDIバッチを手動で回復する…

グリーンITならぬ、グリーンSI

私はソフトウェア技術者なので、ITというよりSIについて言及したい。グリーンSIといって、シフト勤務、時短、在宅勤務という気はない。この手のことなら、飲酒プログラミングが納税しつつ、生産できるのでいいと思っている。IT技術を駆使した、グリーンSIと…

タイムシェア・リゾートで暮らすハワイ 諸般の事情で時間ができたので、たまっていたDMを読みかえしています。そのなかで、不思議なビジネスモデルだなぁと思い、試算してみました。 プランはいろいろあるのですが、300万くらいの入会金を払って、年間10万円…

やっと帰宅

眠いので、あとでかくけど、金町まで都電でいって歩くのが正解だったらしい。 一眠りしたので、顛末を。 会社で宿泊許可がでたけど(日常じゃん)、新宿から歩いて上野でリバーク。こんな回線状況が悪化するとは思っていなかったので、情報収集の点ではオフィ…

清寿司

なぜか、ホームページに記載していなかった。 清寿司にはじめていったのはSDAの豪華メンバ達と函館にいったときのことだった。 なぜ、函館かというとそれがSDAの目的だったからだ。 SDA in 函館については、別途書くとして、 二度目に清寿司にいったのは、清…