akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「長英逃亡」に学ぶ翻訳のあり方

今年は吉村昭を読破しようと思っている。500冊くらいあるのでしょうか(アシモフも500冊くらいあるのでどちらにするかは迷った)。 さて、主人公の高野長英が、医者というよりも蘭学者と知られているのは、語学の能力が高かったからだと思っています。で、彼の…

プルースト効果

フランスの作家のマルセル・プルーストが、「失われた時を求めて」で、主人公が口にした紅茶に浸したマドレーヌの味をきっかけに幼少期の家族の思い出が蘇ることから香りによって記憶が蘇ることを「プルースト効果」と呼ぶ。 この文章だと味なのではないかと…

「有名なバイオリン弾き」の真偽なんてどうでもいいけど

イリス(@松尾香世子)さんが、日比谷公園(野音ではない)という環境の悪いところで、歌ってくれたときに、通りすがりの人々の足を止めたことを私は忘れない。 信じられない方は、ちょっと木戸銭をはらって講談を聞きに言ってみるといい。講談の知識なんか何も…

ロングアイランドティを飲ましてもらえない

ロングアイランドティのレシピをハワイから日本に密輸してきたとされている関係者から、普段、「強いですね」とおだてている。が、なぜか、ロングアイランドティは、強いからやめておけという。いつになったら飲ましてくれるのだろうか。きっとなにか裏が売…

ひげトリマーは、皆様の予想どおりに飽きてきました

パナソニック ヒゲトリマー 黒 ER2403PP-K出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)メディア: ホーム&キッチン購入: 5人 クリック: 15回この商品を含むブログ (4件) を見る機能は文句がないんですよ。ユーザビリティ大切。そもそも無精ひげなわけで、ひげを…

道なき道を進む困難さ

木々を切り倒して、道を切り開くことでも、 進路に不安なことでもなく、 不安なことを同行者にさとられないことである。

匂いと臭い

良いにおいは匂い、悪いにおいは臭い。例外として「くさいにおい」を「臭い臭い」ではなく「臭い匂い」と書くこともある。よいにおい(匂い)はかおりとも言い、漢字は香り、薫り、芳りを当てる。

色聴を使って夢をコントロールするとか白いルービックキュブとか

[本]退出ゲーム を読みました。 この本によると、 ド 赤 レ すみれ色 ミ 黄金 ファ桃 ソ 青 ラ 澄んだ黄色 シ 鮮明な銅色 「音を聞くと色を感じる」感覚を色聴といい、反対に「色や形に音が聞こえる」感覚を音視というそうです。 「黒色の文字にカラフルな色…

年頭の辞:Smalltalkとは

今年はSmalltalkについて再勉強しようと思う。 ってWikipediaをみてみたら、いきなり間違っているし。英語版を見たらそんなこと書いていないし。 ただし、この名前の由来である、世間話・雑談を意味する英語は、small talk である。 adelと会食した際に聞い…