akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

年頭の辞:Smalltalkとは

今年はSmalltalkについて再勉強しようと思う。
ってWikipediaをみてみたら、いきなり間違っているし。英語版を見たらそんなこと書いていないし。

ただし、この名前の由来である、世間話・雑談を意味する英語は、small talk である。

adelと会食した際に聞いたところによると

よく聞かれるけど、なんでsmalltalkと呼ぶようになったのか、誰もよく覚えていない。ただ覚えていることは、世の中には名前だけが大仰なものが多い。せめて、名前だけ謙虚にしたい。

というわけで、由来がsmall talkは結果論である。

あのウルトラクレバーなadelが忘れることはないので、いろいろ曰くがあったんだろうなと邪推はしている。「謙虚」なんて単語をadelが使うわけがないのですが、正確な単語は忘れました。
こうゆうことを書くからSmalltalkerは狂信的だといわれるんだろうな。
P.S.
同じことを書いているし。
http://d.hatena.ne.jp/akon/20070408
俺も年かな