akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

廃仏毀釈、正確に神仏分離

日本史でわからないのは、民が宗旨がえするのはまだしも王家が征服されたわけでもなく、宗教を変えることです。 で、王朝が変わっているのではないかという仮説を立てて調べてみた。 日本史上、廃仏毀釈が行われたのは、二度。このころに王朝がかわったので…

デビットカードがだめだめな件

銀行から、デビットカードが送られてきたので、使ってみた。要するに即リのクレカのはずなのですが、注文後しばらくたって、引き落とせないと、注文をキャンセルされた。別のショップでは決済できたので、デビットカードは、注文時には、はじかれないで、実…

アングロ・サクソンというけど、ノルマンというべきなんじゃないか

ゲルマン人のうちの、北方ゲルマン人を、ノルマン人(デーン人、スェーデン人、ノルウェー人(ヴァイキング))という。フランスでノルマンディー公国を作ったのは、デーン人、つまり、イングランドを制圧したのはデーン人。スコットランドに進出したのは、ヴァ…

火怨 北の耀星アテルイ

物部と蝦夷(えみし)は出雲の出であり、アラハバキを信仰していたという仮説が好きです。 この仮説を立てると、先住民対征服者の構図になってわかりやすいんですよね。中央では、出雲人(以前からいた征服者)と日向人(新興の征服者)との和合が進んでいても、少…