akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ料理の調味料

タイ料理では、 プレーンで食べて飽きてきたころに、クルワンプルーンを使って、 まず、魚醤で、濃くして、次に、唐辛子入りの酢で少し辛くして、 粉唐辛子でさらに辛くして、砂糖で甘くすると変化させて食べるのが好きです。 ・プリック・ポン(粉唐辛子) …

掟上今日子の旅行記作者

掟上今日子の旅行記作者:西尾 維新,VOFAN発売日: 2016/11/17メディア: 単行本(ソフトカバー)ところで、掟上今日子はなんで日記をつけないんでしたっけ。守秘義務? あと、「プロメーテウスの船」って面白いと思ったけど、gooogle先生は知らないみたい。映画…

「逆転の大中国史」を読んだ。

モンゴル人からみたアジアの本。 「漢民族」とよべるような人びとはいなかった。 唐は漢民族の国家ではない。 漢人とは、漢字でコミュニケーションする民族 砂漠は沙漠という単語がふさわしい。 砂漠は砂利だが、沙漠には水が含まれている。 農耕民族が沙漠…

リムネット

インターネット電話(IP電話ではない)を日本で初めてやったのは、僕たちだったのですが、公衆網に接続さしてもらえず、敗退した。つまり、電話番号にかけさせてもらえなくて、自分たちで、交換機をつくろうというプロジェクトだったな。ビエナ? P.S Webカード…

ディスラプション

AI以前に既存の技術で実現できるのに、実現していないことをAIだから実現できると思うのは間違いだと思っていると、ディスラプションされるんだろうな。エジプトの電子カルテは、人間がカルテをデリバリしていた。エレベータボーイもいた。 日本では、電気・…

ひな祭りについて調べてみた。

ひな祭りを3月3日に制定したのは、江戸幕府らしい。 雛人形はもともとは川に流していたものが豪華になり 飾る風習ができ、厄除けのための嫁入りの道具だったらしい