akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

陸稲と水稲

苗を農家に売るとはJAの利権だからなぁ。 という話はおいておいて、古来日本で作ってきた陸稲には欠点かあり、大陸から来た水稲に乗り換えたという歴史がある。ここでの話が、水稲を畑で育てるということなら、従来の品種による欠点は問題にならないかもしれ…

あなたの体は9割が細菌: 微生物の生態系が崩れはじめた

人生はDNAでは決まらない。だが、デブは感染する。 人の遺伝子の数は線虫とほぼ同じで21000個。 31000個のミジンコにはるかにおよばない。 そして、マイクロバイオータという100兆個の共生微生物、遺伝子の単位にすると440万個のマイクロバイオームと共生し…

インフルエンサとインフルエンシー

とかく目立つので、インフルエンサが注目されるが、イノベーションの陰には、 インフルエンシーの存在が欠かせないのではないかと思う今日この頃。

検証長篠合戦

武田軍は旧式戦法だったわけでもなく、兵農分離の問題でもなく、純粋に火力、兵力の差で、奇襲にしか活路がなく、運が悪いことに信長は奇襲のプロだった。

福岡という街の大きさ

随分、昔の話。Q大プロジェクトのときは、ほぼ毎週、羽田-博多を飛んでいました。そうなると、空港ラウンジをほぼ毎週、使うわけです(使わなくてもいいのですがw) そうなると、ラウンジの方が 「今野様、そろそろご搭乗のお時間です」と声をかけてくるように…