akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逆説の日本史〈8〉中世混沌編 室町文化と一揆の謎

俳優と書いて「わざおぎ」と読む。僧侶は怨霊に祟れない。医師は僧侶の格好して怨霊に祟れないようにした。 能は怨霊を演じる。これまで、祟られるのが怖くて誰も怨霊を演じてこなかった。 観世三郎元清は時宗の信者(時衆)の習慣である阿弥を名前に付けるこ…

燻製水

世の中には燻製水というものがあり、 こいつをかけるとあら不思議、燻製風味になるらしい。 しかも、この燻製水は普通の燻製装置で作れるらしい。

Phalmeyerの代替を探してみたわけですが、 やはり、Phalmeyerは別格で、 Rombauer Chardonnay($38)はPhalmeyerの半分のお値段なので、よく健闘しました。 Frank Family Chardonnay($35)は並べてしまうと没個性になってしまいました。 Butter Chardonnay($1?)…

前例よりも時(現代の事例)のほうが大切だ

「これからは例という字を時に置き換えたらどうか」 「先例というが、あなたが没落して私と対面している今こそ時を重視すべきではないか」 応仁の乱の最中に訪問した公家が先例を引き合いに出するに対して、室町時代の守護大名、山名 宗全がいったとされる言…

トンデモフリーメイソン伝説の真相

オカルトネタ好き連中が居酒屋や喫茶店に集まって、中世フリーメイソンをまねた「ロッジごっこ」を始めたのが、英国の近代的フリーメイソンの起源である

万葉集と古代韓国語―枕詞に隠された秘密

「人麻呂の暗号」、「もう一つの万葉集」、「日本語の悲劇」など、古代の日本語が、古代朝鮮語で解読できるという趣旨の本に対して、 「朝鮮語で「万葉集」は解読できない」という書籍が否定している。 http://yamatai.cside.com/yasumoto/tyosyo49.htm古代…

カナダの教訓

ケベック(フランス人系)とトロント(イギリス人系)の中間というだけでなく、内陸部にあり、アメリカからの侵攻に備えていた。 法律を作るのは自分たちだというアメリカ人。カナダに学ぶと日本の未来が見えるのかも。 日本はどこまで独自路線をアメリカに対し…

サイコパス

シリコンバレーの起業家に求められる気質はサイコパスの性質に似ている。 ほかにもママカーストのボス、ブラック企業の経営者、オタサーの姫も。モノアミン酸化酵素は、ドーパミン・セロトニン・ノルアドレナリンなどの幸せを感じる脳内物質を掃除する物質。…

「日本の伝統」の正体

恵方詣り 川崎大師や成田不動が突出して人気なのは東京からみて恵方だから。 ただし、恵方は5年に一度しか回ってこないので、 恵方参りではなく初詣を鉄道会社が編み出した。重箱のおせち おせちは「お節」と書き、祝いの席の料理として奈良時代から存在し…