akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

今から取り組むUML入門

 そこで第1回は,UMLの概要と,オブジェクト指向の考え方を説明する。「私が知りたいのはUMLであって,オブジェクト指向ではない」と思う方もいらっしゃるだろう。だが,UMLを習得するのに,オブジェクト指向の学習は無駄ではない。UMLは,オブジェクト指向設計から生まれている。オブジェクト指向の考え方が理解できれば,UMLの習得が容易になる。オブジェクト指向というと難解なイメージがあるが,ここで学びたいことは,オブジェクト指向の基本的な考え方だけである。

本末転倒?なんのためにUMLを使うのだろう。私は時代から取り残されたのだろうか・・・

オブジェクト指向の考え方を理解すればUMLは習得しやすく,効果的に使える

理解すればUMLは習得しやすいでしょうよ。しかし、理解していない人がUMLを使って、なにをモデリングするのだろう。UMLって難しいですか。難しいのはモデリングじゃないですか。確かに理解しなければUMLは使えませんと書いたら読者は引くかもしれない。でも、こは前提条件じゃないかな。
この論法で行くと、たとえば「業務を理解していれば要件定義はしやすい」「文化を理解すれば外交は容易になる」となるわけだが、なにごとも「理解」がたいへんだから、困っているんじゃないのかな