akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

パスワード

三ヶ月ごとにパスワードを変更しなければならず、さらに特殊文字と大文字小文字を使え、過去に使ったものは使えないというルールが増えてきました。ちょっとルールを考えてみたのでメモ。

1)長さが6文字までだったり以上でなければならないサイトも混在するので、まず4文字のパスワードを決める。
「A7k?」というように、「A」と「k」はイニシャルでもなんでもいいが大文字小文字は当月が31日まであるかで変化させる。数字の部分は当月の年月で、月について以下のように
特殊文字マッピング(このマッピングルールはわかるよね)。
特殊文字(つかえない文字があるかも)
123456789012
!"#$%&'()-=~

2)さらに、サイトごとにパスワードも変更したいので、サイトのURLの最初(どこを最初にするかは好み)2文字を加える。
NIFTYなら「NI」の文字を埋め込まず、「N」がアルファベットの14番目であることを利用して、「14」とする方法も考えられるけど面倒。

3)そして、最後に6文字以上のの場合は家族なりのイニシャルを追加すると。

それぞれの順番のルール化は思いつかなかったのでそのうちw
こんなことを考えるくらいなら長さ制限のないという前提で
Oct(10)nopasuwadohaXXXXdaみたいにして
XXXXのところを次の家族の誕生日とかに工夫したほうがいいのかな。
JNBワンタイムパスワードシングルサインオンしたいのが本音