akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

時代の傍証人

コンピュータテクノロジーの変遷を目の当たりで、見ることができた(できる)幸運な世代です。技術進歩に積み上げで対応できるのは楽ですね。

さて、JUNETについてもいろいろ残しておきたいけど、別件でググッていたら、たまたまスティーブ・ジョブズとパロアルト研究所物語(改編版)
という記事を見て、私も一言残しておきたい。
Adeleとのとある会食での会話。
「よく聞かれることだけど、本当のことは誰も覚えていない。
私が知っているのは、世の中にはたいしたことでないのに
名前では大きいものが多いだから、Smalltalkと名づけた」
Smalltalkの命名について語ってくれた。
プライドの高いAdeleが記憶がないなどとよほどのことがない限り
いわないので、覚えていないではなく、知らないといったのかもしれない。

また、記事中で、Adeleが激怒したとあるがAdeleを知る人間として
この怒りの深さがどのくらいだったかを考えると、その場に居合わせなくてよかったと思う。
http://video.google.com/videoplay?docid=-4365247885921962429&q=smalltalk
このビデオを見るとsoftyですが・・・